ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動
f0073587_1233276.jpg


2015年5月31日(日)

久し振りのポンポン山です。
振り返ると先週はいろいろありました。

いきなりパソコンのデスクトップのデザインとIE10に
入れ替わり詳しいことは除きますがハムログの一部データを
失うだけでなくQSL印刷定義ファイルも消えてしまってもう大変。
幸いなことにQSLはすべて印刷済みで被害は最小限に留まりました。

そんな一週間のうっぷんを晴らすため今日の昼食は
ご近所にある「巻きろまん本舗の巻き寿司」とカチンカチンに
凍らした「オールフリー」のセット。先ずは、巻き寿司の調達です。
店に入ると酢メシの香りが漂います。
f0073587_23411489.jpg

食料を調達しいざ本山寺駐車場へ急ぎます。
家を出る前にHFでJN2TZB局と交信。愛知県田原市にある衣笠山へ
430MHZのハンディ機を持って登られるというのでひょっとしたらポンポン山で
交信できるかもしれないと期待が膨らみます。
f0073587_23483599.jpg

今日は時間が早いのかあまり車がありませんね。
ここからの急登はNHK-FMのクラシックを聞きながらのんびり歩いていきます。
風が通り過ぎていく音や小鳥のさえずり、新緑の香りが何とも心地いい。
f0073587_23561575.jpg

本山寺の石段脇には小アジサイが今にも花をつけようとしています。
f0073587_23573415.jpg

本山寺で小休止して山頂へ出発。
しかし、初っ端からみつけたもんね~ギンリョウソウ。
荒らされるから場所は内緒。
f0073587_012471.jpg

気持ちの良い山歩きをしてお昼前に山頂にとうちゃこ。
山頂では先客のボーイスカウトの子供達やBBQ?をする人達で賑わってました。
到着時は風が強く全身砂だらけです。昔は松葉の絨毯だったのでこんなことはなかったのに・・・
f0073587_055084.jpg

強風に煽られながらいつもの場所を確保して
アンテナの設置をしていきます。すると、ボーイスカウントの偉い人がやってきて
アマチュア無線?周波数は1.2GHZ?どこまで飛ぶの?何Wで送信するの?
といろいろ質問を受けながらも手を休めることなく設置完了。
f0073587_010872.jpg

さて、先述のJN2TZB局と交信はできるでしょうか?
【本日の交信結果】f0073587_1215032.jpg
FT-817ND/2.5W/430MHZFM + 自作4エレ八木
12:11 JM2TXG 59/56 愛知県春日井市
12:21 JR2RSH 53/51 三重県鈴鹿市
12:22 JP3LGC 59/59 大阪府豊中市
12:30 JK3CUZ 53/55 大阪府茨木市 ※SSB
12:35 JR2RSH 51/51 三重県鈴鹿市 ※SSB
12:37 JF3USK 59/57 滋賀県東近江市
12:47 JR3MYM 59/59 京都市下京区
12:57 JF3GXQ 59/59 京都府城陽市
13:20 JP3APC 59/51 滋賀県大津市 ※QSO成立せず
13:31 JA3JCH/3 59/59 大阪府八尾市高安山移動
13:59 JJ3UQP 59/59 滋賀県近江八幡市
14:30 JM3KJS/3 51/51 和歌山県紀の川市和泉葛城山移動
各局、FBなQSOいただき有難うございました。
はじめは愛知県春日井市のJM2TXG局、信号がローカル並みの強さで驚かされた。
続く、JR2RSH局は山岳移動を始めた頃よりコールをいただいている。
以前よりSSBのリクエストがあり今回実現。こちらのANTの整備不良からかSがFMよりあがらず。

また、豊中市のJP3LGC局には4エレ八木の調整に一役かってもらったことがあり
本日で2ndQSO。JR3MYM局は京都駅周辺にお住まいなのでポンポン山から視認しながらQSO。
城陽市のJF3GXQ局は同じカンバック組。QSOでは武奈ケ岳や天ケ岳など登山と山野草の
話で盛り上がった。

大津市のJP3APC局よりコールがかかるが恐らくこちらのアンテナの
問題と思われるが当方の信号が取れないらしく交信不成立。JA3JCH/3局は横山岳以来。
11エレ自作八木アンテナと聞き興味津々でノウハウを乞う。と話題豊富な交信でしたが
やはりアンテナのSWRが悪くうまく飛んでなかったようなので早くアンテナを作らねば。


気付けば山頂にひとりです。
手早く撤収にかかります。
f0073587_0461597.jpg

背後には先週登った愛宕山が堂々たる山容を見せてくれます。
右側が愛宕山で左側は竜ケ岳のはず。
大阪市内にあるわが社の北側トイレの窓からは愛宕山のてっぺんが望めます。
f0073587_0462766.jpg

下山も新緑の甘い香りを嗅ぎながらのんびり歩きます。
f0073587_0493774.jpg

体調が悪いと下山する間が長く感じるのですが、今日は逆に短く感じるので体調はいいようです。
ここまで来ると下山もほぼ終了。
f0073587_0542715.jpg

お疲れ様でした。本山寺に到着です。
銀杏の大木も新緑で緑に染まっています。
f0073587_056693.jpg

本山寺駐車場までの間にいつも気になる木があるんです。
枝が人の指先に見えないですか?こんな爪したお姉さん居ますよね。
f0073587_0582613.jpg

駐車場に戻りました。
駐車場の掲示板にも貼ってますが来週6月7日(日)は全国一斉クリーンハイクの日
ポンポン山も対象になっています。私も参加の予定ですが皆さんも是非参加してみませんか。
ちょっとしたボランティアですが高槻労山の皆さんがアシストしてくれますので安心です。
f0073587_131086.jpg

久し振りのポンポン山でしたが、やっぱりホームベースだけあって
リラックスできました!
[PR]
by mido811 | 2015-06-01 01:09 | ポンポン山 | Comments(0)


<< 6月、始まりました。 Where Have All ... >>