ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動
f0073587_1337253.jpg


2015年5月5日(火)

連休の雨模様ほど悲しいものはありません。
ようやく晴れの日を迎え向ったのはいつものポンポン山。
行くところがないのかと言われればそうでしょう。

しかし、今日の目的は無線です。
天候もそうですが、休日なので違法トラッカーが出てこないので
綺麗なお空で電波を発射できます。
ということは、違法無線に妨害されることがないのでひょとしたら
遠くの局と交信できるチャンスなのです。(妨害なく受信ができる)

な、わけでいそいそといつもより早く家を出たのであります。
そして、いつもの本山寺駐車場に到着。
到着までには多くの家族連れを追い抜いた。
子供の日にポンポン山ハイキングとはいい選択です。
早めに出たつもりが駐車場はほぼ満車。
f0073587_20472885.jpg

駐車場からはハチが巣を飛び立つように次々と出て行きます。
今日は雲ひとつない青空が広がり普段目にしている木々でさえ
違うように見えるので歩いてて楽しい。
f0073587_13562624.jpg
本山寺に入るとモミジで周囲は緑色に染まる。
気温は冷んやりするが、陽射しが当たると温かく気持ちが良い。
f0073587_1422086.jpg

さあお参りをして出発です。
登山道に入ると既に下山する登山者とも沢山すれ違う。
早朝から山頂を目差し展望を楽しんでおられるそうだ。
f0073587_1444391.jpg
登山道でも緑眩しく楽しい山歩き。
緑を楽しみむためゆっくりと進んだはずだったが、山頂はもう目の前。
f0073587_14103332.jpg
山頂にとうちゃこ~。
予想とおり多くの登山者で賑わっている。特に子供さんが多いようだ。
子供の日なので子供さんを入れてパチリ!
f0073587_1412517.jpg
恐らくランチタイムになれば登山者で溢れるであろうと想像し場所を確保して
手早くアンテナを設置した。今日はケーブルを忘れず持ってきたので
自作の4エレ八木でトライだ。念のため保険でアローラインも持ってきたけど・・・。
f0073587_14161460.jpg
八木アンテナを使うのは、JH3JFF局からのアドバイスもあって八木アンテナの良さを知ることと
仰角による電波の飛びの違いを確認するのが目的。実はアローラインを使い始めて
垂直に立てずに斜めにした方が飛びが良いと感じていたがJFFさんも似たことを仰っていた。
さて、結果はどうだったでしょうか。
【本日の交信】f0073587_0285645.jpg
DJ-S57/2.0W + 自作4エレ八木(2エリア:奈良県方向)
12:18  JF3JFF    天理市竜王山移動  59/59
12:24  JA3CKF/3   近江八幡市希望が丘公園 58/55
12:32 JR3MYP 京都市山科区   59/59
12:38 JM1ZTI/3 滋賀県栗東市こんぜの里 59/59
12:51 JP3MEN 大阪府枚方市   59/59
13:00 JP3JTX/3 大阪府羽曳野市  59/59
13:06 JP3FSX 大阪府堺市西区  59/59
13:12 JR2TQC/2 三重県四日市市  51/31
13:19 JR3NDO/3 大阪府泉佐野市   59/56
13:29 JO2OKP 愛知県岡崎市    58/51
13:31 JE3JKS 大津市石山寺    59/59
13:37 JF3KIN 大阪府東大阪市   59/57
13:42 JN3VUE/3 長岡京市M移動   59/59
13:45 JN3GFS/2 三重県津市青山高原移動 59/52
13:55 JK3NNL 大阪府和泉市     59/59
14:03 JM3HYL 京都府向日市     59/59
14:05 JQ3DIE/3 滋賀県彦根市移動  56/56
14:12 JE3DBM 大阪府堺市美原区  59/59
14:20 JH4JAE/3 京都市左京区     59/59
各局、FBなQSOを有難うございました!

先ずJH4JAE/3局にお詫びです。バッテリー切れで交信途中で切れ申し訳ありませんでした。
やはりバッテリは火急の課題ですね。(反省)JO2OKPさんの信号はローカル並みに強く
他局より群を抜いていました。JM1ZTI/3局は以前高槻にお住まいで先日の高槻jazzstreetでは
同じグループをご覧だったようで身近に感じました。JP3MEN局は小学生で父君より100局QSOできたら
シャックを作ってもらえるようです。いくらでも協力しますよ!
JN3VUE/3局は前回大阪の天満で花見でしたが今回は天王山登山を終えサントリーの見学とか・・・
たっぷり山崎ハイボールを楽しまれたのでは?
続くJN3GFS局は青山高原から「三重県燦燦コンテスト」に参戦されたようですが結果はいかに?

今回も計19局の皆さんとQSOできました。改めて御礼申し上げます!
結果としては、自作ながら4エレでも相手局次第でしょうが仰角をつけることで
メリットがあったように思えました。何度か実験を重ねないといけませんが
これが本当のアマチュア無線の精神?なのかもしれませんね。

QSO終了後、ある男性から声を掛けられた。昔、ポンポン山で移動運用していたとか。
実は私が学生のころ年末にご来光登山がありまして毎年山頂へ登るとテントと
高いマストに6m用の5エレ八木があったのを今でも鮮明に覚えています。
その頃にQRVされていた方のお一人だったようで当時は車のバッテリを担いで
持ってあがったとエピソードをお話いただいた。残念ながら現在は無線とは遠ざかってしまったとか。
自分もカンバックハムであることを伝えるとまたやってみようかなと言われてお別れしました。

交信中にはかなりの登山者で山頂は賑わっておりましたが
交信を終わってみると潮が引くようにいつもの山頂に戻っていました。
霞みもとれ展望もよくなったところでベンチを利用して昼寝です。
冷たい風が気持ちいい!!
京都方面
f0073587_14595016.jpg
木津・京田辺方面
f0073587_150413.jpg
大阪方面
f0073587_1511483.jpg
そして、背後には京都の愛宕山が控えております。今日はくっきり見えました。
f0073587_153271.jpg
雲もなく陽が延々と注ぐので時間を忘れてしまいそうです。
そろそろ下山します。下山中も陽が隅々まで注ぐのでいつもの登山道の風景とは違います。
f0073587_1561665.jpg
別れを惜しむかのようにゆっくりと下山します。頭の中の汚れた空気を入替えるように
新緑の甘い香りを楽しんで空気を浄化していきます。
f0073587_15114712.jpg
下山も思う以上に早く本山寺に到着。
f0073587_15143468.jpg
駐車場までにあるお地蔵さんに今日を感謝しながら舗装された林道をテクテク。
f0073587_15192215.jpg

今日も山と緑に癒されて無線でおもいっきり遊んで楽しい一日でした。
あさってからは激務の日々が始まります。(あ~あ・・・)
[PR]
by mido811 | 2015-05-06 15:22 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< 連休最後は本山寺テクテク 17th高槻JAZZ STREET >>