ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 カタクリですが・・
f0073587_14213668.jpg


2015年4月4日(土)
週末になれば雨。
しかし、神は民を見捨てず。
予報では曇りといいつつ実体は青空が広がるお花見日和になった。

昨年のBlogを見ると今頃はポンポン山のカタクリが蕾を
膨らましはじめた頃、だったら見に行かなければ・・。(義務ではないが)
ちょっとその前に桜好きとしては摂津峡の桜公園も捨て難い。
ということで先ずは摂津峡へ向った。
f0073587_13395540.jpg

満開の桜を脳裏に焼き付けて次なるはポンポン山。
その前に神峰寺に向う林道入口の桜も見ておかなければ。
f0073587_13453232.jpg

このまま林道に入り本山寺駐車場に。
山の桜はまだ一分咲程度、来週あたりが見頃かな・・・
林道に咲く桜も見事だが、本山寺駐車場の奥にあるボタン桜が咲くともっと華やかだ。
一度、ボタン桜の下で花見と洒落て見たいもの。

本山寺駐車場は、前日の雨の影響かさほど車は駐車していなかった。
まぁ、今日は大半が桜の花見になるのだろうけどね。
本山寺の手前にある藪椿、昨年は沢山花を咲かせていたが
今年は開花が遅れているようだ。とすればカタクリも同じかもしれない。
f0073587_13565883.jpg

いつもの夫婦杉で小休憩。今日はお茶に桜大福で一服する。
ヤマザキパンもいろいろ考えるよね。
f0073587_13572461.jpg

花見気分になったところで先を急ぐ。
山頂は素通りしてカタクリの自生地に向った。
今日は、登山客も少なくましてや自生地には誰もいない。
さて、カタクリはいかに・・・・

自生地に入り一瞬目を疑った。オッ咲いてる、咲いてるぞ。
昨年の今頃は蕾ばかりで開花という意識は全く無かったので意表を突かれ呆然となった。
慌てて中を回ってみると既に枯れかけているものもあり今年は開花が早いことがわかった。
しかし、その反面嬉しかったのは昨年より株数が相当増えていることだ。
恐らく、お世話をされているボランティアの皆さんの努力の結晶だと思われる。
それだけに大切に観察したいものだ。
(カタクリは種から7年をかけて開花する。)

では、ポンポン山のカタクリ第一花です。
f0073587_1474096.jpg
f0073587_1483467.jpg
f0073587_1494083.jpg
f0073587_14111615.jpg
f0073587_1415253.jpg
f0073587_14185366.jpg
f0073587_15143518.jpg
f0073587_15173798.jpg
f0073587_14201667.jpg


幸か不幸か今日は登山客もおらずはっきり言ってカタクリを完全独占です。
今年は思いのほか豊作のようで全株開花となればさぞ見事だろう。
天気からすると来週前半は悪天候に低気温なので花は温存されるだろうから
見頃は週末がターゲットになるかもしれない。
ちなみにカタクリも太陽が顔を出さないと開花しないので曇りだと下をうつむいたまま。
春の妖精は、お姫様のようにわがままなのだ。
f0073587_14532346.jpg

すっかりカタクリを堪能し山頂へ立ち寄った。
展望も昨晩の雨で視界が良い。
せっかくなので無線機をザックから取り出し少しCQをだすことにした。
有難いことに応答をいただき気が付けば1時間ほど交信。
【本日の交信結果】
DJ-S57/2.5Wout + 5/8ホイップANTf0073587_14371951.jpg
14:03 JP3EPM  大阪市西成区   59/55 2ndQSO
14:08   JH3HHT/3   京都府長岡京市バイク  59/59
14:16   JP3MEP  大阪府枚方市    59/59
14:27   JO3ALU/3  京都府綴喜郡五輪山移動 59/59
14:30   JP3MEN  大阪府枚方市   59/59  JP3MEP Jr
14:34   JR2XTF  三重県鈴鹿市   53/52
14:41   JN3WIJ  京都市左京区   59/59
14:44 JN3VUE/3  大阪市北区天満橋 51/52 お花見
14:49 JK3WRY/3  京都市南区M移動 59/59
14:57 JM3HCC/3  京都府城陽市   59/59
各局、FB QSOいただき有難うございました。
バイク移動局や山ラン局、親子で開局にお花見と話題豊富な交信でした。
それにしても鈴鹿市とポンポン山を結ぶラインは相性が良いようだ。



f0073587_157164.jpg

交信を終了し手早く撤収。
空が怪しくなってきたので駆け足で下山。
雨は未だ大丈夫と思いその足で、芥川堤防へ桜見物に向った。
どこまで桜好きなんだろう。
[PR]
by mido811 | 2015-04-05 15:18 | ポンポン山 | Comments(0)


<< ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... 夜桜 >>