ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動
f0073587_2011131.jpg


2015年3月28日(土)

天気予報では日曜日は雨になると聞けば
山に登るとすれば今日しかあるまい。
しかし、無線には土曜日はあまりよろしくないが仕方がない。

予定では滋賀県の蓬莱山を縦走と考えたが
ネットで確認すると先週の寒波で新雪が積もったようだ。
そうなると、ストックにワカン、アイゼン、これに加え無線機器として
三脚にアンテナを担ぐとなると少々億劫だ。

ちょっと前なら雪を掛けめぐる犬のように早朝から飛び起きたものだが
この意気地なしと罵倒されそうだが、温かい布団からどうしても出ることが出来ず
いつものポンポン山行きとなった。
f0073587_20321889.jpg

いつもより早い時間に到着したため山頂はゆったりめ。
しかし、昼に近づくと人で溢れんばかりとなった。
その間、喧騒を背にアマチュア無線でQRVを開始。
交信結果は以下の通りです。

【本日の交信】
f0073587_20491445.jpgSJ-S-57/2.5WOUT + アローライン
11:40 JE3SID  滋賀県栗東市  59/59
11:57 JH3MKP   京都市南区   59/59
12:03 8N3RIMPA/3 京都市南区   59/59
12:06 JM3BTA   大阪府摂津市  59/59
12:12 JA3VE    京都市伏見区  59/59
12:19 JO3IGK/3  南河内郡千早赤阪村坊領山 59/59
12:28 JS3KKT 大阪府阪南市  59/57
12:39 JS3RIP/3 滋賀県犬上郡霊仙山山頂 59/59
12:53 JM3GVH 大阪府枚方市  59/59
13:14 JP3KDJ/3  奈良県東吉野村高見峠 59/59
13:18 JK3NSD/3 高槻市芥川  59/59 ※駐輪場から羨望の眼差しで眺めてます。
13:30 JA3IQF 大阪府南河内郡太子町 57/59
13:35 JH3RQO 大阪市港区  53/53
各局、FBなQSOをいただき有難うございました!
無線機のバッテリーがいつ切れるかひやひやしながらのQSOでしたが
白山や御嶽山が見えるとJS3RIP局から聞くと早起きして蓬莱山へ行けばよかったと後悔です。

交信が終了し遅いランチタイム。
周囲は人気なし。あれだけ人がいてたのに・・・
しかし幸いなことに時間の経過とともに霞が消え展望が利くようになりました。

京都方面 比良山方面には白いものが見えてました。多分雪でしょうね。
f0073587_20524734.jpg
京田辺・木津方面
f0073587_20534449.jpg
大阪方面は相変わらずくすんでますね。
f0073587_20545325.jpg
北を見ると愛宕山。誰?ふなっしー置いたん。
f0073587_20592264.jpg

久し振りに展望を楽しんで無事に下山いたしました。
この時期のポンポン山は小鳥のさえずりを聞きながらの登山になります。
[PR]
by mido811 | 2015-03-29 21:04 | アマチュア無線 | Comments(6)
Commented by jk6fnx at 2015-05-12 19:00 x
はじめまして鹿児島居住の石原と申します。
本日、5月12日鹿児島港を出港されたのをaprsmapで確認しました。
 離島航路でしょうかご安全に移動されてください。
Commented by mido811 at 2015-05-13 00:43
JK6FNX局へ

はじめまして。
コメントをいただき有難うございます。
確認された内容は全く存じ上げません。
他局とお間違えではないでしょうか?

ちなみに12日は終日関西で勤務しておりました。
Commented by jk6fnx at 2015-05-22 07:10 x
確認不足で誤ったメールをお送りして大変申し訳ありませんでした。
私も時々霧島連山に移動しておりますが
こちらはアマチュア無線は閑散としておりまして、430は誰も聞いていないようです。
Commented by mido811 at 2015-05-23 00:02
JK6FNX局へ
間違いでよかったです。
それにしても九州はいいですね。僅かですが福岡で単身赴任を
しましたが、霧島や雲仙、開門岳に阿蘇そして九重連山と
登りたかったんですが叶うことが出来ませんでした。

こちらでは、金剛山近くから6エリアに向けて430MhzFMで
QSOを挑まれている局がありますので誰もいないようでしたら
QRVいただければうれしいです。

それと当BLOGのLinkにある「ぼちぼちいこか」はHN:326さんが
鹿児島より九州の山を綺麗な写真とともに紹介されてますので
一度ご覧になってください。

ではbest73!!



Commented by JF4XHR/3 at 2015-12-13 12:45 x
いつもありがとうございます。
このたび12月10日から、8N3RIMPAでは3つ目のアワードを発行しています。残り期間が短いのですが、よろしければ、どうぞ。
Commented by mido811 at 2015-12-14 01:14
>JF4XHR、@JF3KLHです。
アナウンス有難うございます。


<< 夜桜 バイカオウレン咲く >>