ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動
f0073587_22231213.jpg


2015年1月11日(日)

本当は、初登山として武奈ケ岳か伊吹山を計画をしていたんですが
昨日あたりから鼻声になり始め早めのパブロン飲んで就寝したところ
これが効いたのか寝坊して行きそびれました。
f0073587_22233168.jpg

ならばということで昼前に家を出て山頂へ向かいました。
京都府に入ったところから残雪が見え始めるまで登山道はぬかるんでいました。
天候はあまり良くなく山頂からの景色は大阪・京都共に霞んで視界は良くありません。
f0073587_22235265.jpg

カップラーメンを食ったところで430MHZのハンディ機をセットしてCQを連呼。
嬉しいことに今日は愛知県岡崎市、安城市から応答がありました。
ようやく2エリアをキャッチしました。次は9エリア(北陸)です。
こちらの出力も最初は0.3W~2.5W、5/8λホイップをつないでのQRVです。
読みとおりポンポン山のロケーションは半端無いです。

【本日の交信結果】
13:34 JO3JBE  59/55 堺市中区
13:37 JQ2CLN  51/45 愛知県岡崎市
13:42 JQ2BJK/3 59/59 阿倍野区ハルカス60F
13:48 JI3HJL   59/59 生駒郡斑鳩町
13:54 JI3AZH  59/59  滋賀県野洲市
14:02 JF3PGW 59/59  京都府長岡京市
14:08 JQ3WMU/3 59/59 滋賀県近江八幡市繖山(キヌガサ)移動
14:18 JJ2CDP  55/51  愛知県安城市
14:24 JJ3AOZ  59/55  滋賀県多賀町 
14:30 JR3ACE  59/58  交野市

f0073587_2230303.jpg

14:30には応答も途切れQRTとなりました。
帰りがけ15:00前というのに数十人に及ぶ団体さんが登ってこられました。
言葉からすると東海方面かと思いますが、とすればポンポン山もメジャーになったもんです。
下山途中から小雨になりましたが難なく帰宅致しました。
[PR]
by mido811 | 2015-01-11 22:25 | ポンポン山 | Comments(12)
Commented by KI at 2015-01-17 11:33 x
自分のコールサインで検索したところここを偶然みつけました。先日は433MHzでの交信をありがとうございました。私もアルインコのハンディー、弟分のDJ-S42で1Wしかでませんが、貴局の2.5W+ホイップの電波も大変強力でした。
もっぱら400mぐらいの低山を足で登ってのお気軽移動ですが、週末にはよく移動していますのでまたよろしくお願いします。
de JQ3WMU / しがKJ141
Commented by mido811 at 2015-01-17 12:51
KIさん/JQ3WMU
先日は1stQSO有難うございました。
移動地は衣笠山と思ってましたが繖山の間違いでしたね。
1W送信でしたか!ピークでフルスケールでしたよ。

ポンポン山の登山口が近くということもありハンディもってお手軽運用してます。
登山が好きなので、次回は比良や鈴鹿辺りからQRVしているかもしれません。
聴こえてましたらその時はよろしく御願いします。
CU AGN 73  de JF3KLH
Commented by KI at 2015-01-17 22:43 x
mido811さん、
はい、「繖山」です。なかなかパソコンのかな漢変換ではでてきません。頂上は433mですが今回は途中からでした。三上山、太郎坊山などの半日で登って降りてこられる近くの山からQRVしています。太郎坊からは鈴鹿方面、三上山からは大阪方面、繖山からは比良山がよく見渡せます。また、よろしくお願いします。
Commented by mido811 at 2015-01-17 23:49
KIさんへ

安土町と共に検索したらヒットしました。
これを”キヌガサ”と読むのは地元の方以外は難しいでしょうね。

各方面にパスを持つ山が近隣にあって面白そうですね。琵琶湖もひかえているので430MHZだと尚更面白そうですね。
私は比良ですと武奈ケ岳、鈴鹿ですと綿向山それに伊吹山がこの季節ですとお気に入りです。
また声が聞こえましたらお声がけください。
de JF3KLH
Commented by こーじ at 2015-01-18 12:17 x
こんにちわ。今年初めてのご挨拶です。ここを見ていると久しぶりに無線をやってみたくなりましたが、家にあるハンディをみたら付属のアンテナもなくなっているし使い方がわかんない・・・
今年は時間があったらやってみたいと思っております。
機械は何十年前のものですのでもうアンテナなんて売ってないでしょうね。
インフルエンザも流行っているようなのでお気をつけてください。今年こそはお会いしたいですね
Commented by mido811 at 2015-01-18 23:46
こーじさんへ
今年もよろしく御願いします。
無線機のアンテナは日本橋に行けば売ってますよ。
ただ、コネクタ形状の確認は必要ですけどね。
その前に無線局の免許期限の確認が先かも・・・
Commented at 2015-04-29 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mido811 at 2015-05-01 09:29
JH3JFF局
先日は突然のアイボールにご対応いただき有難うございました。
運用方法やバッテリー等など目からウロコのお話を沢山していただき
貴重な時間になりました。
今後ともよろしく御願いいたします。
Commented by JH3JFF at 2015-05-01 10:31 x
こちらの方こそ楽しい一時をありがとう御座いました。今回のような出会い(アイボール)は山とハムの共通の趣味をもつある意味限られた人種に与えられる醍醐味のような気もします。 (少々オーバーですね^^)
Commented by mido811 at 2015-05-01 18:51
JH3JFF局
アマ無線の楽しみ方は様々ですが、山からQRVする醍醐味は
やはり山好きだからこそ体験でき感動もあるんでしょうね。
少なからずこの点は皆さんとの共通点じゃないでしょうか。
(無線歴の浅いものが大きなこと言ってスイマセン!)
Commented by JH3JFF at 2015-05-18 10:42 x
昨日は
JF3KLH/3「横山岳・1132m」→ ←JH3JFF/3「大日岳・1094m」QSO
ありがとう御座いました。『横山岳』は当方未踏の山でした。いつかきっと(^^♪
1000mクラス、登り3時間は少々厳しい・・・^^;

2015/05/18
Commented by mido811 at 2015-05-19 01:46
JH3JFF局
先日はお世話になりました。
QRTされるところに割り込んで申し訳ありませんでした。
しかし、大日岳からの信号は強いですね。

湖北の山からだと9エリアが狙えるかもと考えていましたが
見事撃沈です。まったく反応はありませんでした。
横山岳ですが、急登が多いですがお花畑やブナの林があって
登っていても楽な気分にしてくれます。一度トライしてみてください。

後程、レポートをアップいたします。
http://fmmido.exblog.jp/


<< 本山寺ウォーキング 今年も神頼み >>