ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 元旦ご来光
f0073587_2350397.jpg


2015年1月1日(木)

新年明けましておめでとうございます。
改めまして本年もよろしく御願いいたします。

例年通り、ご来光を見るためポンポン山へ登ってきました。
天気予報は余りかんばしくなかったせいかギャラリーは昨年より少なめでしたが
それでも予報を覆し久々に見事なご来光を拝むことが出来ました。
今年は春から縁起がええわい ”晴れ男”爆発!!だっせ。

本山寺駐車場を5時過ぎに出発。
いつもより暖かく感じながら6時30分に山頂へ到着。
いつもながら山頂から見る大阪、京都の夜景は格別ですね。
f0073587_2351619.jpg

既に空は赤く染まりご来光の出番を予感させるものでした。
しかし初日の出までの30分はひたすら寒さとの戦いで忍耐のとき。
f0073587_23521140.jpg

今回は、おふざけで獅子舞の帽子を被ってご来光登山をアピールしてみた。
すると、後ろの奥様から「獅子舞さんもお汁粉食べる?」と訊かれ
温かいお汁粉をご馳走になり身も心もポッカポカ。(被っといてよかった~)

では、ご来光を時系列でどうそ
f0073587_012181.jpgf0073587_013817.jpgf0073587_015047.jpg
f0073587_021148.jpgf0073587_022627.jpgf0073587_025042.jpg
f0073587_031722.jpgf0073587_032966.jpgf0073587_035851.jpg

そして、予定時刻の7時5分にご来光が昇り始めました。
昨年は見ることができなかったので喜びもひとしおです。
この瞬間に合掌し願い事を唱えておかないと・・家内安全、交通安全、無病息災・・・え~とえ~と
周囲からも願い事が漏れ聞こえて来たゾ。
f0073587_063542.jpg

予定では持参したレトルトおでんと温めたワンカップでお屠蘇気分に浸るはずだったけど
日が昇ると風が強く吹き始め体感温度もみるみるまに零下。
それもそのはず夜が明けると周囲は真っ白です。
もうワンカップを温める気力も失せました。

せめてと思い持参した無線機を取り出しCQを出してみました。
おっと一発応答だ。しかし、コールサインや時間を手帳に書こうとするけど
指がかじかんで動かない。暫く間が空いたので急いで返答をしたものの今度は
口がうまく回らない。何とか交信は成立したけどその後は寒さで交信数は数局で終了です。

・JA3WDL   高槻市 59/59
・JR3MYM  京都市下京区 59/59
・JR3PLZ/3 宝塚市中山観音移動 52/59
・JA3RIP/3 箕面市最勝岳移動 59/59

f0073587_072923.jpg

無線で遊んでいる傍らで人が集まっていました。
訊いてみると誰かが焚き火をして完全に火が消さずに帰ったらしいのです。
なんということだろう。身勝手にも程があるよな。
乾燥しているところに強風だと少し火が残っていれば
一機に煽られて火が大きくなるのは想像がつくことだけど・・・情けない話です。
そこで、持参した貴重な水をみんなが持ち寄って消化していたというわけ。
f0073587_0303440.jpg

気付けば山頂はそれまでの喧騒が消え人もまばらになっていました。
北側に見える愛宕山やその向こうに見える比良山系を見渡すと雪に覆われて真っ白です。
それよりも寒さで手足が冷たい通り超して痛いに変っていました。
これ以上留まると軽い凍傷になりそうなので下山です。
f0073587_031957.jpg

今年はご来光も拝め幸先の良いスタートが切れましたので
笑顔で日々を送れることを願うばかりです。
[PR]
by mido811 | 2015-01-05 00:44 | ポンポン山 | Comments(0)


<< 正月三が日は・・・ 2015年 明けましておめでと... >>