2014年をふり返って
2014年12月31日(水)


今年も後僅かで1年を終えようとしています。
とりあえずは、無事に過ごせたことに感謝です。
1年を総括する意味で書き記したいと思います。


【登山】
f0073587_1812361.jpg年初の目標は一月一山でしたがものの見事に達成できず。その代わり自分で行く山やルートを決めるのでなく企画ものの登山大会に
参加した年でした。京都一周トレイルは制覇しましたし初めてチャレンジ生駒に参加し大会の楽しさも経験でき
ました。残るは、六甲山縦走ですか。残念ながら今年は日本アルプスや百名山は一度も登ろうとしなかったのは悔やまれます。来年はもっと気持ちを前にださないとね。




【アマチュア無線】
f0073587_18204052.jpg念願のアマチュア無線局は再開局することが出来ました。それも30数年前とは違い未知の世界だったHFからスタートです。時期も良くサイクル24の恩恵でヨーロッパやアジア等々の無線局とも交信ができ開局時からすると夢のようなことでした。そこで、思い知ったのが語学力の無さです。これをキッカケにスピードラーニングをやろうという意欲も高まりました。ただ、今年の目標は再開局と同時にCW(モールス信号)での交信を掲げていましたが力及ばずというか交信にかまけてCW練習がおろそかになっていましたので反省です。無線事情はある程度理解できましたが、やはりCW交信へ進まない限り無線も現状のままでストップすると危機感は感じていますので来年は実現したいと思います。




【1万人の第九】
f0073587_18284525.jpg2004年から連続参加でしたが昨年はものの見事にすべてOUT!初めて観客として観た「一万人の第九」はやはり観るものでなく参加するものと改めて自覚し落武者生活を送りましたが、今年は念願叶って当選し歓喜の歌を腹の底から唄うことができ感無量です。加えて、「一万人の第九」のお陰で新たにお知り合いになった方も出来ましたし「まめだ」へ通い旨い酒を呑む事が出来たことも楽しい思い出となりました。来年のことはわかりませんが、先ずは切りの良い10回参加を目差していたため次にどうするかは決めていません。ただ言える事は、佐渡さん曰く1万通りの人生を背負った人が声を重ねることは感動の極みということです。これを経験するとどうも癖になるようです。



大きく分けるとこんな感じです。
また、今年は娘が結婚を宣言し息子は就職も決まり卒業を待つだけとなりました。
親という立場でいうと今まで張り詰めていたものが緩んで・・・なんと表現すれば良いのか難しい。
自分の役目が終わる目処がついたいう安堵感を味わえるようになった良い年でした。
この調子で2015年も乗り切りたいと思いますので今後ともよろしく御願いいたします。

今年も大変お世話になりました。
皆様にとって幸多い年でありますよう願っています。
では、良い年をお過ごしください!
[PR]
by mido811 | 2014-12-31 18:51 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by nori-126 at 2015-01-04 22:41
midoさん、遅ればせながら、コメントさせていただきます。昨年はおかげで京都一周トレイルを踏破することができました。1万人の第九は参加できませんでしたが、レッスンを受けるより、飲み会の方が楽しくなってしまったようです。12回のレッスンを受けないといけないというのはきついですからね。
毎月第1水曜7時から飲み会をしますので、よろしく(5月は第1水曜が祝日なのでありませんが)
Commented by mido811 at 2015-01-05 00:54
ノリさんへ
明けましておめでとうございます。本年もよろしく御願いいたします。
昨年は京都一周トレイルをご一緒いただき改めてノリさんの行動力に驚かされましたよ。
今年は第九参加をリベンジしてくださいね。月1の飲み会も極力参加させていただきます。
ただ、1月は8日、9日と飲み会が連ちゃんで入ってますので?です。


<< 2015年 明けましておめでと... 一万人の第九 2014年DVD... >>