今年最後のサラメシ
f0073587_10431568.jpg



2014年12月26日(金)

今日が仕事納め。
今年最後のサラメシは、ここと決めていた。
堂島のはずれにある居酒屋「味彩家」。

何と言っても”旨い”につきる。
お金を出せば旨いところは数ほどあるが、旨くて安い。
手の込んだ料理ではなく煮物、揚げ物などが中心の家庭料理だが
口に運んだ時に何故かほっと幸せを感じるのだ。
こんな経験したのは生まれて初めてのことだった。

恐らく、この幸せ感は手を抜くことなく素材をうまく調理することで旨いに繋がっているんかなと思う。
うまく言えないけど、TV「幸せボンビーガール」のギャル曽根が作る料理みたいな・・・。
素材にお金を掛けなくてもセンスと技で旨いものができるということだろう。

例えば、今日のメニューの白身魚のフライは揚立てが出てくる。
外はカリッと中はフワッとしている状態。
味噌汁は、大阪ながらの白味噌仕立て、香の物と小鉢が一品。
味噌汁に小鉢も手抜きは全く感じられない。
これで御代は、数量限定ながらナンと税込500円!!
ボンビーサラリーマンには有難い。

値段もさることながら料理の旨さと見た目の美しさから
食べ終わるとほぼ全員が「ご馳走様!」と言ってお盆を持って戻そうとする。
これは客がその価値を認めているからこそなされる行為かと思う。
f0073587_11423485.jpg

料理人の腕・センスといい客のマナーといいメシが一層旨くなる。
夜は本業の居酒屋。地酒も多く夜も一度訪れてみたいな。
[PR]
by mido811 | 2014-12-27 11:48 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by yukafujie at 2014-12-29 08:34 x
今年は大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
このボリュームで500円?利益あるのかな。
おっちゃんが(笑)美味しいって言うところは間違いないんでしょうね!
Commented by mido811 at 2014-12-29 14:05
yuka様
今日が仕事納めですね。今年一年お世話になりました。
こちらこそ引き続きよろしく御願いしますね。
おっちゃんの舌は肥えて下りますのでハズレはないと・・・偉そうなことはいえませんが。
良いお正月をお迎えください。今から買出しでーーーす。
Commented by さっちゃん at 2014-12-30 22:36 x
ハイハイハイ!!
夜の部、お供に立候補です☆

こうみえてワタクシ、一端のオヤジリーマンですので、
安くて旨いには、目がありません(笑)

え?もうとっくにご存知?失礼いたしました
Commented by mido811 at 2014-12-31 19:08
さっちゃんへ
あはん オヤジリーマンって・・・オヤジOLは死語?
一緒に放浪酒場しますか!
あっ、その前に高槻駅前のワインバーにご一緒しますけど。
やっぱり一人呑みより二人でしょ。


<< 一万人の第九 2014年DVD... 1万人の第九 放送が終って >>