人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1万人の第九 放送が終って
1万人の第九 放送が終って_f0073587_18453725.jpg


2014年12月23日(祝・火)

「1万人の第九」の総まとめとして番組が放送されました。
感想はというと、番組の出来にBravo!でしたね。
いや~良い意味で裏切られたって感じでしょうか。
ただ14:40~第九合唱の部分が流れたのは笑えましたけど・・・(やっぱり40分経過)


サブタイトル通り「全部みせます!歓喜の大合唱ができるまで~」の通り
ゲストが中心のいつもとは違い第九中心、しれも参加者中心の番組構成で満足でした。
第九合唱のところは過去同じカットが何度も流されていましたが
いつもよりカットの仕方も違い時間も長く取られていましたね。新鮮でした!


ゲストとのコラボ(バックコーラス)の出来を始めてモニタしましたが
テレビではあの迫力を伝えるのは難しいようですね。
バックのコーラスももっと響いていたのですがミキシングで抑えられたようですね。
アナ雪の「レリゴー」の編曲が気に入ってるんですけど
実際もっとダイナミックに思えたんですけどテレビではしょぼかったなぁ。
ただ、カメラの撮り方ですが会場の大きさをうまく表現していましたし
さり気なく参加者を写していたのも良かったと思いました。


第4楽章が終ったところで・・・・あーーーあれは?
ブログでコメントをいただいたhappaさん親子ではないですか。
涙ぐまれているhappaさんをみてもらい泣き?
やはり堪えていた涙をとめることができませんでした。
間が悪いことに自分の両親と観てたもんでカッコ悪いのなんの。
「アンタも歳とったなぁっ」て母親に言われました。(しまったです。)
テレビに映っていた方はおめでとうございます!


放送も終って後は注文したCD/DVDを年末に待つのみです。
先ほどアマチュア無線で福島県伊達郡川俣町のJH7ALG局と交信でき
一万人の第九のこと、そこで福島の方と知合えたこと、お土産に”ままどる”を貰ったことを
伝えたところいたく感激されていました。
今回の万九は私の中で福島県がぐっと身近な県になったことでもありました。


毎日放送のHPには既に来年の「1万人の第九」の開催日が予告されていました。
気持ちもリセットして新年を迎えますか。


12/24 もうYOUTUBEにUPされてました。TAKE3の9:32経過に映ってました。






by mido811 | 2014-12-23 19:37 | 一万人の第九 | Comments(8)
Commented by yukafujie at 2014-12-24 17:46 x
ブログを見て録画!と思ってたのに…。忘れました(T_T)テレビには写らず??きっとすごい迫力なんでしょうね~また来年も出るんですか??
Commented by mido811 at 2014-12-24 23:11
yuka様
DVDを注文してますのでレンタルしますよ。
よう見たら映ってましたよ。自分でしかわからへんけど(悲)
Commented at 2014-12-26 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori-126 at 2014-12-27 02:41
最後の盛り上がったところで、midoさんをみつけました。隣はサットンですよね。それと斜め後ろに三浦さんをみつけました。こういうのを見るとやはり参加したくなりますね。
Commented by mido811 at 2014-12-27 12:16
happaパパへ
こちらこそ先日はお世話になりました。
私こそ思わぬ出会いができ印象深い一年になりました。
happa家も万九への参加、TV出演?やアルバムへの掲載と記念すべき出来事が起こって
happaでなくhappyな年になりましたね。来年もきっと良いことが起こりますよ!

東北合唱団の招待は無いというのは残念ですね・・・。それよりも福島で地元の皆さんが第九を演奏し歌えるようになればいいですね。
もっと大事なことですが一日も早くいつもの生活に戻れることを心より願っております。
せっかくのご縁です。またお会いできることを願っております!!happaママ・娘様にもよろしくお伝えください。
Commented by mido811 at 2014-12-27 12:20
noriさんへ
毎回思いますが、動体視力はどうなっているのですか?ノリさんがオスマン・サンコンに見えてきましたよ。
自分でも数回ビデオを見てようやく見つけたっちゅうのに・・・三浦さんも映っていましたか!!確認しようっと
「万九」は観るものでなくやっぱり参加するもんということですかね。
Commented by こーじ at 2014-12-27 20:16 x
放送見ました。家族で。感想はもっと歌っているところをピックアップしてほしかったなーー。最後のほうで流れてそれまでの前置きが長かったような。。私だけかな?
息子は学校で今度歌うみたいです。これから練習かな?
興味が沸いたら来年ご一緒してるかもしれませんね
Commented by mido811 at 2014-12-28 22:51
こーじさんへ
今年の番組構成では第九の枠が多かった方です。
本来の第九を知るのであれば大晦日に放送されるN響第九を録画してはどうでしょう。
息子さんの参考になると思いますよ。


<< 今年最後のサラメシ 今宵はミート ザ ラバー・ダック >>