ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 紅葉はまだかいな
f0073587_9463977.jpg


2014年11月16日(日)

昨日は、カメラ修理のことで後味の悪~い思いをしたので
気分解消にEOS30Dを持ってポンポン山から紅葉の善峯寺へ歩くはずだった。
が、家を出るのが遅くなり今日はポンポン山までとなった。

通過点の神峰寺は思ったほどの紅葉ではなかったが
本山寺駐車場あたりからは紅葉がちょうどいい具合に色づき始めていた。

f0073587_10242322.jpgf0073587_10244993.jpg

本山寺では紅葉が進んで一部は最盛期を向かえていた。
来週あたりがピークかもしれない。
f0073587_10144979.jpg
f0073587_1015730.jpg
f0073587_10155891.jpg

紅葉を堪能したところでポンポン山へ向う。
登山道でもところどころ見事な紅葉を堪能でき楽しい山歩き。
特に日があたってキラキラ輝く紅葉を見るとこころ踊るものがある。
f0073587_10355496.jpg

ウォークマンを取り出しBGM代わりに「ベートヴェン交響曲第7番」を聞きながら
山歩きを楽しむ。ささやかだが、自分にとっては贅沢な時間。
気が付けば山頂に到着。
しかし、ちょっと待って・・・いつもと雰囲気が違う。
なんだ?人だらけではないか!
でも直ぐにピンときた。
恐らく山頂で昼食を済ませ紅葉の善峯寺へ向う人達なので
暫くすると潮が引くように人がいなくなるはずだと。

感は的中。暫くすると人が減り静かになったので無線機を取り出す。
今日は、ハンディ機(430MHZ/2.5W)に5/8λホイップアンテナというスタイル。
電波の飛びを考慮しなければ、これが一番お手軽運用でいい。
さて、本日の交信(QSO)結果は、

JR3OWV/3 泉南郡岬町高森山移動 59/55
JP3FUK/3  南河内郡河南町移動  55/54
JN3VUE/3  比叡山移動(下山途中)   59/59
JE3XJS    堺市北区 59/55
JP3GSN    京都市左京区高野 59/59
JE3UEO/3  京都市上京区 59/59
JH4BPK/3  堺市東区  59/55
JP3KCX    奈良県明日香村 59/59
JE3UHC   大阪府八尾市 59/59
JO3PCT   滋賀県東近江市 59/59
7N4OAM/3 南河内郡河南町岩橋山 59/59
JH3PUS   東大阪市 59/59
他にコールいただいた局があったがバッテリ切れのため終了(QRT)した。

気が付けば周囲には誰もいなくなっていた。
のんびりとお茶とヨモギ大福を食ってくつろぐ。
正面に見える愛宕山も色づき始めていた。
f0073587_1111885.jpg

落ち着いたところで下山開始。
途中、大阪湾を展望できる場所でこの季節ならではの光景を見ることが出来た。
海面に夕日が反射してその部分だけが金色に輝くのだ。
見える場所が登山道からちょっと外れているのであまり気付かないのだが。
ノスタルジックな瞬間を味わう。
f0073587_22302299.jpg

夕景を眺めて季節を感じる。
たかが低山、されど低山である。ガイドブックにはない楽しみ方が一杯ある。
その代表がポンポン山だと自負している。だから飽きもせず登るわけ。
登山者だけじゃないよ。トレラン、バードウォッチャーに山野草愛好家、あ~それと無線屋
みんなこの山の素晴らしさを知っている。

次週は、紅葉のピークになりそうな予感。ワクワク
[PR]
by mido811 | 2014-11-18 11:29 | ポンポン山 | Comments(0)


<< 前倒し?ちぃママの誕生日 後味が悪いな~ >>