紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_232920.jpg

2014年10月25日(土)

では、明神平・桧塚のレポートです。
久し振りの登山ということで何かにつけ迷ってばかり。
目印のリボンを見落とすことしかり。
あ~歳は取りたくないね!

紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_2150389.jpg早朝3時起床。久し振りに早起きして4時過ぎには家を出発。近畿道から南阪奈道路を抜け桜井へ向う。そこから大又まではナビ任せ。しかし、大又林道に入ったはいいが途中道を間違えて時間をロス。到着はなんと8時前。既に8、9台の車が駐車していた。みんな早いな~
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_21502443.jpg身支度を整え登山口まで歩く。御嶽以来登山届けのBOXが気になるけど今日はええでしょうということで通過。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_21503991.jpg勾配のある坂を登ると台風による鉄砲水で道の大半がえぐられた箇所があったが綺麗に修復され跡形もなかった。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_215154.jpg倒木が登山道を塞いでいるので周回して橋を渡る。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_21513080.jpg橋を渡ると登り坂が続き先ずは一発目の渡渉が待っている。先人が先に渡ろうとしていたが、ロープを巧みに使い難なくクリア。水量も普通で置石がしっかりしているので着水することはないでしょう。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_21525981.jpg更に登りますと二発目の渡渉が待っていた。ここは階段を使って下りるのが大変なだけで難なくクリアできる。更に登って三発目の渡渉もクリア。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_21541422.jpgさて、問題の最終渡渉がやってきた。というのも登山道の流れに沿って進むと岩をよじ登ってわたることになり対岸尾登山道には続かない。おかしいなと思案していると気が付けば頭上にオッサンが座っていた。実は後を追ってきた奥さんをまっていたらしく。私と同じ方向に進もうとすると「そこちゃう、ちゃう下を見ろ」と怒号が飛んだ。それで下の方にロープが渡っているのに気が付いた次第。オッサンも上から見てるんやったらオレにも声かけてえな。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_21544354.jpg最後の渡渉を終えるとつづれ折の道に変わり天国が待っていた。紅葉が朝日に映えて見事。紅葉のトンネルを暫く歩くことになる。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_21561283.jpg紅葉のトンネルを堪能していると稜線に出てタイミングよく水場が現れる。水量は申し分ない。持参した水筒に水を入れマグカップでうまい水をごくり。この水でウィスキーや焼酎を飲んだら最高やで。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_21562988.jpg水場を過ぎると稜線から周囲の山々が見渡せます。左のたんこぶが薊岳かな?遥か遠くには榛原、桜井の街が見える。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_2221928.jpg水場の辺りからガレ場に変わり一機に登りつめると明神平のあしび山荘に到着。山荘の前にある休憩ベンチでザックを降ろしエネルギーの補給です。当然、今日もヨモギ大福をサーモスに入った温かいお茶と共に味わいます。そこへ登山者が2名やって来た。そのうちの一人は登山にはまっている風で、話題は明神の紅葉から御嶽山の話になった。聞くと「山レコ」に御嶽山の災害で生還した人が体験談を投稿したところ意見が二分しているというもの。一方は被災時の対策として貴重いう意見とこのタイミングで投稿するのは不謹慎という意見があるそうだ。彼は前者だという。同じく私も同じくである。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_224911.jpgさて、大福くってエネルギー補給したし、たっぷりとおしゃべりもさせてもらっったので明神平を出発することにした。緩い登りを詰めていくと本当は原色の紅葉が周囲を囲んでくれるのだが時既に遅し。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_2243048.jpg桧塚への標識を左に向うと尾根歩きとなる。周囲はブナ林に変り残った紅葉が鮮やかである。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_2252513.jpg毎回思うにこれが明神岳山頂ですか?淡白なこと。
紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -1_f0073587_2254251.jpg明神岳山頂から見渡す景色は淡白な山頂とは裏腹に紅葉で山が艶やかになり始めていた。

by mido811 | 2014-10-28 23:00 | 台高・明神平・桧塚 | Comments(0)

<< 紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 -2 紅葉に一歩及ばず。明神平・桧塚 >>