数えてみました「NHK-BS にっぽん百名山」
f0073587_22255973.jpg


2014年10月14日(火)

有休中にやりたかったことがあります。
それは録画しているNHK-BSの「にっぽん百名山」の整理。
今年はアマチュア無線にハマって山に行く機会がめっきり減っていますが
山を愛する心を失わぬようこの番組だけは録画を続けています。

しかし、先日衝撃の事実を知ったのです。
それは、「利尻山」の放映をすっかり忘れ録画できなかったこと。
恐らく番組開始から録画できているはずと思ってるけど確認しようがないので
放映順に整理してみました。
抜けガあったら教えてね~。(それはそれでショックだけど)

この番組は、普段は表に出ることはないご当地の山岳ガイドさんや
ネイチャーガイドと呼ばれる人達が主人公になるので山だけでない楽しみがあります。
そんなガイドさんに敬意を表し山岳名とガイドさんの氏名を記載しました。

【2012年放送】
7/7  大台ケ原山/内炭孝夫さん ●
7/9  屋久島・宮之浦岳/真津昭夫さん
7/16 丹沢/東昭一さん
7/23 くじゅう連山/西嶋功さん
8/20 石鎚山/山本貴仁さん
8/27 伯耆富士・大山/吉野功さん ●
9/3  岩手山/山田孝男さん
9/17 早池峰山/山田孝男さん
9/20 御嶽山/倉本豊さん ●
9/24 大雪山/森下亮太郎さん
10/1 白山/宮下由美子さん ●
10/8 羅臼岳/双樹智道さん
10/15 鹿島槍ヶ岳・五竜岳/河内勲さん ●
10/22 尾瀬・燧ケ岳/梁瀬佐市さん
10/29 木曽駒ケ岳/林秀也さん ●
11/5 甲斐駒ケ岳/花谷泰広さん
11/12 立山/佐伯知彦さん ●
11/19 剱岳/多賀谷治さん
11/26 穂高岳/青木昭司さん
12/3 常念岳/青木昭司さん ●
12/10 月山/白田孝人さん
12/17 磐梯山/江花俊和さん
計22回


【2013年放送】
1/14 尾瀬・至仏山/原紘二郎さん
1/21 筑波山/矢野徳也さん
2/4  八甲田山/浜部信彦さん
2/18 阿蘇山/緒方隆さん
6/3  開聞岳/新村信博さん
6/10 両神山/太田昭彦さん
6/23 剣山/石丸隆一さん
6/24 荒島岳/松田靖彦さん ● 
7/8  赤城山/宮崎勉さん
7/29 男体山/安倍輝行さん
8/1  岩木山/渡邊禎仁さん
8/5  雨飾山/山田誠司さん
8/12 大峰山/水本俊輔さん ●
8/19 谷川岳/中島正二さん
9/2  北岳・間ノ岳/村上周平さん ●
9/9  光岳/久保田雄大さん
9/16 八ヶ岳/竹内敬一さん ●
9/30 富士山/野中径隆さん ●
10/7 トムラウシ山/硲大介さん
10/14 鳥海山/石沢孝浩さん
10/21 飯豊山/吉田岳さん
11/14 草津白根山/吉田昭さん
11/11 槍ヶ岳/加藤美樹さん ●
11/18 白馬岳/高木律子さん ●
11/25 蓼科山/鈴木さとしさん
12/2 聖岳/大藪政隆さん
12/9 水晶岳・鷲羽岳/検見崎誠さん ●
12/16 浅間山/柳田住吉さん
計28回


【2014年放送中】
1/6  十勝岳/塩谷秀和さん
1/26 空木岳/小川さゆりさん ●
2/10 焼岳/川崎拓兵さん
2/17 巻機山/佐藤賢さん
3/10 那須岳/菊地芳美さん
3/17 恵那山/大藪政隆さん ●
6/2  祖母山/渡部順子さん
6/9  霧島山/奥村健一郎さん
6/16 丹沢山/三宅岳さん
6/23 天城山/鈴木達志さん
6/30 甲武信ヶ岳/山田哲哉さん
7/13 美ヶ原/高橋正幸さん
7/14 日光白根山/朝倉十郎さん
7/21 霧ケ峰/山川次彦さん
8/17 武尊山/亘理健二さん
8/18 妙高山中野豊和さん
9/1  吾妻山/近藤明さん
9/8  高妻山/吉本照久さん
9/29 赤石岳/米沢正信さん
10/6 黒部五郎岳/赤木淳也さん ●
10/20 穂高岳/小林千穂さん
10/27 甲斐駒ケ岳/福澤修一さん
11/10 羊蹄山/近藤英輝さん
11/17 伊吹山/堀江寛さん ●
11/24 木曽駒ケ岳/太田昭彦さん●
12/1 鳳凰山/三上浩文さん
12/8  幌尻岳/柳田和美さん
12/15 立山/佐伯高男さん ●
12/22 剱岳/池田則章さん 早月尾根、通称バカ尾根 この手で来たか~
※9/22利尻山は録画できませんでした。
計29回
●は登った山

今までで一番印象に残ったのは2012年11月19日剱岳の山岳ガイド・多賀谷さんだ。
風貌やシャベリもそうだが、番組終わりに「最後の最後でもう転んでも死にゃあせんぞ
というところで気抜いた瞬間にいっちまうんで・・・」という言葉がすごく印象に残っている。
登山は家に帰って初めて下山できたことになるのだ。

山を愛する者として御嶽山で悔しくも亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
番組は今年で百名山を2/3を終え来年で番組終了になるというのがわかってるだけに寂しいなぁ~。


数えてみました「NHK-BS にっぽん百名山」2はコチラ
[PR]
by mido811 | 2014-10-14 22:59 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by yubinitako at 2015-05-03 06:47 x
初めまして。
私もこの番組が好きで、録画しています。私の場合は、甲斐駒ケ岳/花谷泰広さん、立山/佐伯知彦さんが録画できていなくて、15分版を録画しています。
特に甲斐駒ケ岳の黒戸尾根は、私が登ったコースなだけに、是非30分版を録画したいところです。

去年御嶽山に登った時(噴火の2か月前ですが)、倉本さんに偶然お会いしました。「放送見ました」と話しかけたところ、「ありがとうございます」と快く握手して頂きました。またその放送に出演されていた白装束のご婦人(御嶽山は128回目とお話されていたご婦人)にもお会いしました。印象深い山行となったのですが、あんなことになってしまいとても残念です。
また武尊山に登った時には、谷川岳編の中島さんにお会いしました。女性パーティのガイドをされていました。放送での面白写真の撮り方が印象的でした。

放送は2015年で終わりなのですか?知りませんでした。私の山行計画にとても参考になるだけに残念です。それまでに甲斐駒ケ岳と立山の再放送しないかな~!
Commented by mido811 at 2015-05-03 08:23
yubinitakoさん
はじめまして。コメントをいただき有難うございます。
私も「利尻山」を録画することができず再放送を待つばかりです。
見る限りシーズンオフ(冬季)に再放送でつないでいるようですので
HPで確認されることをお薦めします。

甲斐駒を黒戸尾根から登られたとはステータスですね。
黒戸から登って来られると山頂では拍手喝采になるとか聞きましたが・・・
一度登ったところは経験しているだけに視聴したいですよね。

御嶽山は私も数年前ですが登りました。
やはり当時の景色や登山道の状態を知っているだけに
あのようなことになり本当に残念でなりません。

山岳ガイドさんのお顔を良く覚えておられますね。
番組を視聴されている?愛されているのがよくわかります。
ガイドさんも声を掛けられると絶対嬉しいと思いますよ。

私も百名山登山を計画の参考として、また百名山を知る上では
貴重な資料として毎回録画し続けています。今年で番組が終了するというのは
放送回収から逆算しただけで終了するかは不明ですのでご安心ください。
最近では同じ山にコースとガイドさんを変えて放送されていますので
まだまだ続くように思います。

yubinitakoさんのBLOGも拝見しました。
いろいろ登られているようですのでリンクさせていただき
参考にさせていただきます。これからもよろしく御願いします。


Commented by yubinitako at 2015-05-05 21:04 x
本日祖母山に行ってきました。NHKにっぽん百名山で放送されたとおりにトレースしてきました。
まずはガイドと待ち合わせた神社で、登山の無事を祈って、登山口へ。
登山口からすぐの場所で祖母山を確認。(右から2番目)
黒金山尾根の入口を確認。そこから急登を登る。
天狗の水場で一息入れて、山頂尾根へ。アケボノツツジがきれいでした。見晴の良い場所で、祖母山の頂を確認。
山頂手前の梯子とロープを登り山頂へ。傾山、九重山、阿蘇山等を眺める。
帰りは宮原コースで下山。九合目避難小屋で休息。登山口手前の沢でエノハを確認。
下山後は原尻の滝に行ってきました。
九州は天気が良く、テレビと同じ事ができて、大変満足の山行になりました。ただ疲れました。

そういえば、リンクOKです。よろしくお願いします。
Commented by mido811 at 2015-05-06 18:55
yubinitakoさん
祖母山完登おめでとうございます。
コメントをいただいたので改めてビデオを見ました。
まったく番組のコース通り歩かれたんですね。
”あけぼのつつじ”ピンク色で可愛かったでしょうね。
それと山頂からの展望も体験されたんですね。

祖母山は宮崎県と勝手に理解していましたが、登られたのは
大分県で帰りは宮崎へ下山されたんでしょうか。
どちらにしても天候に恵まれ良い連休を過ごされましたね。
リンク了解いただき有難うございます。
お疲れを出されませんように。
Commented by nara-tenichi at 2015-05-25 18:08
今晩は!
にっぽん百名山再放送で検索してぶち当たりました。
この番組は毎回録画してBDで保存してます。
最近、毎週月曜日午後7時半の放送も新作がなくて
再放送ばかりでがっかりしてます。
9/10放送の御嶽山がリストアップされてませんね。
私はなぜか、10/8 放送の羅臼岳と8/19 放送の
谷川岳が録画できていませんでした。
よって、ここまで83名山が録画済みです。
未録画が再放送されたらいいのですが?
Commented by mido811 at 2015-05-26 00:29
nara-tenichiさん
はじめまして!
BDで毎回録画とは素晴らしい。私はHDD録画ですが
あと1、2回で限界です。新作が待ち遠しいですが
昨年の流れからするとそろそろリリースではないでしょうか?
それに同じ山でもルートを変えての放送も散見されますので
百名山達成しても番組は簡単に終了しないとみてます。

9/10放送の御嶽山ですが9/20放送分は録画済ですが
ルート違いで放送されたんですか?・・・見逃してます。
これからどうなるかは知りませんが、お互いに取りこぼしの
ないようにしましょう。




<< チャレンジ生駒を完歩。 -1 できないぞ!アンテナバラン >>