ハンディ機デビュー
f0073587_12135497.jpg


2014年10月11日(土)

先週、バッテリー切れで交信が途絶えたことを反省。
前日の金曜日は遊休ならぬ有休を取得していたので
日本橋でハンディー機を購入した。

ハンディー機といえばD-STARとかのデジタル機が主流となるが
目的としてはバッテリ持ちが良くシンプルで軽いことと
当然、安く求められるのが条件。

最終的にYAESUのVX-6とALINCOのDJ-S57に絞られた。
仕様上は、ラジオや航空無線が聞け多彩なオプションがある
VX-6に軍配が上がるがバッテリーとコストとシンプルさでいうと
ALINCOに軍配が上がる。

非常用としてのハンディー機という意味ではバッテリ時間が優先し
シンプルな方が使い易いということでALINCOと思いつつ
正直、使ったことがないのとALINCOの信頼性が薄いことで
なかなか購入に踏み切れなかったが、外付けのバッテリ」(GANGANとか)の
コストを考えると冒険しても大丈夫的な価格だったのでALINCOに決めた。

台風が来る前に、実力を確かめるべくいつものポンポン山へ移動することにした。
快晴ではないが、それでも家族連れで山頂は賑わい満員御礼状態。
登山道は冬支度なのかイノシシがミミズを食べるために掘り返され
間接的に秋の紅葉でなく冬の足音を感じる。

今日は南側に陣取り大阪、奈良、京都を狙う。
比較は現有のYAESU FT-817NDとになるが先ず受信については
モノバンドということもあって意外に感度よし。音声もイヤホンで聞く限りは
高音で平べったい音ではなくごく普通で疲労感はなかった。

送信は、全て5W運用。
放熱についてもFT-817に比べ効率が良いのかヤカンのようにアッチンチンにならず
熱いかなぁ程度。この辺は流石にアルミ建材屋さんだけあって放熱は得意のようだ。
機能は簡単なメモリとスケルチとバッテリ表示、バンド切り替え、送信出力変更
等は視認感覚、つまり触って判るくらいなので使いやすく出来ていると思った。
後は、肝心のバッテリ時間だけど・・・・。

【本日交信記録】
12:22 JL3VOG/3 59/59
12:30 JG3AJX 59/59
12:32 JF4XHR/3 59/59 長岡京市
12:35 JP3IYX 59/55 尼崎市
12:39 JN3NPP/3 59/59 生駒市
12:43 JK3OBE/3 59/59 八尾市モービル
12:51 JP3KRB/3 59/59 二上山移動
12:56 JR3WTQ  59/59 高槻市
13:04 JG3CSJ/3 59/59 南丹市 
13:09 JP3TPW/3 59/59 岩脇山山頂
13:14 JS3LOW 59/59 堺市堺区
13:23 JP3FUK/3 56/55 南河内郡河南町(近つ飛鳥風土記の丘)

この頃、バッテリは表示が電池表示が黒かったのが白抜きに変化。
ほぼ消耗した感じがしたので交信はこのあたりで終了。
しかし、受信はできるので継続して電源を入れっぱなしにしておいた。
f0073587_13102920.jpg

腹も減ったし持参したカップラーメンとコンビニオニギリで
山のラーメン定食つくりにとりかかることにした。
実は先週も同じものを持参したがガス缶を忘れ
泣く泣くコンビにオニギリとお菓子で腹を満たしたのだが
今日はバッチリ!
f0073587_13105218.jpg

時間は15:00になり周囲も思う以上に暗くなり始めたので下山開始。
無線機の電源は入れっぱなしで相変わらずコールサインを言わない者達の
くだらん会話を聞きつつ、その会話の中に実名とか出身中学とか職場名とか
居場所とかバンバン公開され情報漏えいとは無縁の世界に思わず笑えてくる。
これじゃ~なんぼ企業が情報漏えいに努力しても無線で言われたら万人の知るところ。
こんなこと企業の情報漏えい担当者が知ったら卒倒するやろな。
そうなったら出入り禁止じゃすまないと思うけど・・・。

違法無線の占拠に呆れて笑っているうちに突然電源が切れた。
時間は15:30.
ということは、約3時間は維持できたということになる。
まぁFT-817に比べれば十分実用になる範囲か。
メーカー発表では7.5時間だから話半分で3.5時間弱か。
運用範囲としては1-3W程度が調度かもしれない。
[PR]
by mido811 | 2014-10-12 13:12 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by こーじ at 2014-10-13 19:03 x
無線生活満喫していますね。私もハンディは眠ったまま、使い方すらわすれてしまってます。
Commented by mido811 at 2014-10-14 23:28
こーじさんへ
無線が休眠状態ですか。目覚めさせないと・・・災害には
携帯より無線ですよ。


<< できないぞ!アンテナバラン 一万人の第九 大阪Bクラスレッ... >>