釣竿アンテナ設置
f0073587_2125261.jpg


2014年6月8日(日)

気温がぐんぐん上がる中、仮設していた釣竿アンテナの
アンテナ線を巻きなおして正式設置しました。
塩ビVP40と釣竿の間にゴムスポンジを挟み収束バンドで固定しました。
VP40がけっこう大きいので竿を入れるとすかすかなんですが
ゴムスポンジを入れることでしっかり固定できました。


こちらはベランダに設置したアンテナチューナー/CG3000。
中国製ですが今のところ順調にマッチングをとります。
しかし、マッチング時のリレー音がうるさいのがたまにキズです。

f0073587_2184860.jpg


続いて、課題のアースです。
ベランダの塗装を剥がしてアルミ線を巻いて圧着しるのと
銅板2枚をハンダ付けしたものとアルミ製金網をアース源にしています。
CG3000にはコントロールケーブルと5D2VをTDKのパッチンコアで挟み
10個並べています。

f0073587_2113147.jpg


風もなく青空に聳え立つ釣竿アンテナの雄姿です。
しかし、この後アンテナチューナーでマッチングを取ろうとしたら
今までSWP1.0だったのに何故か1.5まで上がってしまって・・・悩みます。
ケーブル長の問題かと思い30cm程度追加してみるとやや改善しました。
今まで1.0に収まっていたのに原因がいまひとつわかりませんね。

f0073587_21301247.jpg



しかし本当の問題はこれからです。
見かけではSWRが1.0でもちゃんと電波が飛んで交信できるかは未だ不明。
今日はコンディションもよく18M、21M、29Mなんかは絶好調。
こんな時に限って交信できないんだからまったく!!

次はQSLカードのデザインをどうするか。
FT817を144/430MHZで使う予定なので次なるアンテナが課題です。
万九の申し込みせなあかんしアンテナ整備せなあかんしもう忙しすぎる。
[PR]
by mido811 | 2014-06-08 21:33 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by MU3 at 2014-06-10 12:17 x
MU3です。ご無沙汰してます。
響はないようですね。
うらやましく拝見させていただいています。
昔はTVIを真剣に心配していましたが、今の地デジではほとんどその影響はないようですね。
お空と万九でお会いできればいいですね。
Commented by mido811 at 2014-06-11 00:25
MU3へ
お久しぶりです。
ようやく電波が出せるところまで来ました。
未だフルパワーで検証していないのでTVIが心配です。
その前にマイクが無いのはお粗末ですが・・・

近いうちに144/430MHZも出る予定ですが
その前に「まめだ」でアイボールできればいいですね。
Commented by MU3 at 2014-06-12 17:51 x
そうですね。楽しみにしています。

Commented by mido811 at 2014-06-14 00:13
mu3へ
「まめだ」「まめだ」「まめだ」♪♪


<< QSLカード 再開局準備を着々と >>