人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_21141976.jpg



2014年4月18日(土)

タクリが咲いて1週間が経ち再びカタクリ自生地を訪ねることに。
今日は素人登山者の奥方同伴です。

先日、カタクリが咲いたゾーと奥方に報告すると
私も行きたかったのにと不満気な一言。
ご機嫌を損ねては大変です。
思わず「じゃ、行ってみる?」と笑顔で応えるのでした。

本山寺駐車場は満車です。
山頂へ到着するまでに「カタクリが咲いてますよ」とどれだけの人に
声を掛けられたことか。私が一眼レフカメラをぶら下げていたからだと思うのですが
皆さん優しい人達ばかりです。
タムシバが散り始めたので登山道が白く染まっています。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_22426.jpg


いつもであればカタクリの自生地へ一気に向うのですが
奥方同伴なので先ずは山頂で腹ごしらえです。
コンビニで買ったスイーツを食べご機嫌の奥方様です。よかった!
そして、愛機FT-817NDを取り出し144MHZと430MHZのウォッチです。
430Mhzは飽きるぐらいコールサインを名乗らずラグチューに興じている人達ばかりなので
144MHZへシフトするとSSBで珍しくCQが聞こえました。
滋賀県高島市のOMさんが比叡山山頂駐車場からQRVされ
ちょうど東大阪の局長さんが応答されていました。
本来のアマチュア無線の交信を聞くと何だかホットするのはおかしいですよね。
でも、ほとんどがかつてのCB無線の延長なんでアマチュアバンドとは思えないんだけど。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_2252425.jpg


とオタッキーな話はここまで。
食後は自生地に向いカタクリと再会です。
やはり枯れ始めているものがありましたが反面ピンク色の面積が増えた感じです。
これだけ見ても例年に比べればかなり増えたのがわかります。
また寝転んで写真撮影開始。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_227730.jpg

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_2262194.jpg
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_229159.jpg
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_2295034.jpg
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_2213988.jpg
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_22131318.jpg


しこたま撮影をし終えると西からの低気圧の影響か雲が広がり
冷たい風が吹き出したのでカタクリに別れを告げ下山となった。
下山途中、素人登山者の奥方に時間も時間なので暗くなったらイノシシとか
獣が動き出すと話したところいつもはノンビリ歩いているのに別人のように
脱兎の如く駆け足になっていた。ちょっと冗談が過ぎたかもしれん。
お陰で山頂から30分で本山寺に到着。
駐車場に戻ると満開の八重桜が迎えてくれた。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山 カタクリ終焉の巻」_f0073587_2230307.jpg

by mido811 | 2014-04-20 22:31 | ポンポン山 | Comments(0)


<< あんこ好きには・・・ ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... >>