オープンリールデッキが戻りました。
f0073587_1473923.jpg



2014年3月21日(土)

大荒れの天候になった春分の日、出掛けるに出掛けられず家こもりです。
先月修理にだしたオープンリールデッキが修理から帰ってきました。
修理箇所は、キャプスタンモータとベルトの交換でした。

早速、手元にあったオープンテープをセットして確認です。
丁度、フジテレビで過去の重大事件の特集をやっていましたが
オープンデッキから流れてきたものは東京勤務時代にエアチェックした
J-WAVEの番組とFM802のミュージックガンボ。

当時はFM多局化が加速し始めた時代。
丁度、FM横浜に続きJ-WAVEが開局した頃です。
当時、J-WAVEのサウンドと番組プログラムには度肝を抜かれましたね。
今ではあたり前のOptiモードサウンドを初めて聞き感動したものです。
音楽もオトナを感じるもので番組も時間通り始まって終わるのでなく
切れ目なく番組が流れる構成でそれまでの常識を壊した感がありました。

その後、関西に異動となり大阪でも2局目のFM局、FM802が誕生。
こちらもOptiサウンドでJ-WAVEに似た番組構成となりましたが
地域性でしょうか?J-WAVEのように落ち着くどころかFUNKYがウリでしたね。

初めてオープンリールデッキを買ったのが社会人になってから。
今の時代にオープンデッキを修理してまでとか思ったのですが
自分の人生と一緒に過ごした奴を捨てる気にはなれず修理したのが本音。
次回修理は難しいでしょうからまめに通電してやらねば。
[PR]
by mido811 | 2014-03-22 01:49 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by MU3 at 2014-03-26 10:54 x
MU3です。ご無沙汰しています。デッキの復活おめでとうございます。
学生時代に組んでいたバンドの解散時の録音テープがオープンリールテープに残っています。
多分音移りしてしまっていると思いますが、うらやましく見ています。
Commented by mido811 at 2014-03-29 11:02
MU3へ
バンドやってはったんですか!かっこいい。
必要でしたらお貸し出ししますよ。使ってください。
音移りなんて使っていないと知らないことですが、再生する限り
私のは音移りはなかったですが、音がハイになってました。
それでもPCオーディオはピュアですがアナログのコクのある音の方が
好きですね。


<< 今日の本山寺テクテク アキバに寄り道 >>