今日も本山寺までテクテク
f0073587_8243536.jpg



2014年3月8日(土)

ようやく春の香りを感じながらも肌寒い一日でした。
本日も気まぐれですが、無線機持って本山寺までテクテクしてきました。
福寿草目当てでしょうか、団体さんにたくさん出合いました。
スパッツが泥だらけだったので登山道の一部はぬかるんでいるのかも知れません。

登りながら144MHZ・430MHZ、50MHZを受信していますが
430MHZは第二名神の工事と採石場があるせいでダンプカー同士の
ラグチューだらけで昔のCB状態です。

いわゆるカード交換するようなノーマル交信は全く聞くことができません。
ましてやバンドプランなど無視されむちゃくちゃ。挙句の果てには個人名や
誹謗中傷も飛び出しCBがシフトしただけの無法状態(コールサイン不明)です。
今日は430MHZが満杯だったせいか144MHZへ流れたようで大半はデュアル機を使っているのでしょう。
これでは緊急無線が入ったとしても消されてしまって意味をなさないどころかレピータも使えないぞ。
この悲惨な状況は関西だけなんでしょうか。

代わって50MHZです。
こちらは交信する局を見つける方が難しい程閑散としています。
それでも和歌山県湯浅町移動の局と中学校かな?クラブ局のCQを確認しました。
加えてFMで交信している局を発見。ちょっと感動!いるんだなぁ。


f0073587_848738.jpg


帰りにバイクを駐車している桜の木を見ると蕾のふくらみを確認できました。
木々も季節を敏感に感じています。
[PR]
by mido811 | 2014-03-16 08:51 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by beretta-a304 at 2014-03-16 11:23
5月10日の夜から5月11日のお昼まで430の伝播実験がありますので、うまくいけば6エリアや8エリアとQSOできるかもです。皆さん機材は24エレの2列2段+プリアンプ等ですから、QRPでも十分です!
Commented by mido811 at 2014-03-16 22:44
beretta-a304さん
伝播実験の情報有難うございます。
こういうのを聞くとアマチュアっぽくてホットしますね。
アンテナでも自作してポンポン山へ登ってみますかね。


<< 伊吹野セツブンソウ祭 ぐるっと京都トレイル「冬 東山... >>