トレーニングしてますよ
f0073587_23194091.jpg


2014年2月9日(日)

土曜日は雪かと思えば雨になりお祭り男としては少々残念な週末です。
金剛山のUSTREAMを朝から覗いてみると吹雪いても登山者がいるのには驚きです。
それでも君達は山に登るんかい?とつっこんでしまいそう。

という私は、アマチュア無線の再開局目差し眠っていた情報を呼び起こすべく
頭を回転させるのですが錆ついて回転までに時間を要しています。
現在は、無線機やアンテナ云々よりもインタフェア(電波障害)対策として
コモンモードフィルタやACラインフィルタをどうするか自作方法やアンテナチューナーの
コントローラーをどうするかネットで調べまくっております。

調べていくうちに必要なパーツを調達する段階で気付いたんです。
その昔、大阪・日本橋でもキョウリツ以外に部品屋は大小問わずかなりありましたが
今や共立系列のパーツ屋さんと北陸と東京から進出してきた普通のパーツ屋さんのみ。モノを自作する者がいないため自作環境が消えつつあるということです。
コモンモードフィルター用にとフェアライトコアの調達先を探すなかで
よく利用していた東京秋葉原の小沢電気商会や斉藤電気なんかは店をたたんだとか。
高周波部品を安く供給してくれた店でしたが・・・・

f0073587_2341279.jpg無線関係のことでパソコンに座りっぱなしだったので
来る3月2日開催の京都一周トレイル東山大会に参加するためのトレーニングとばかり昼から神峰寺から本山寺を往復してきました。まだ肉離れとおぼしき右足ふくらはぎが痛むのでジョギングは控えウォーキングにしています。本山寺駐車場は今日もいっぱいの車です。駐車場を過ぎた辺りからシャーベット状の路面に変わり登るに従い雪に変わっていきました。ポンポン山山頂からは真っ白な愛宕山や比良山系が望めたのではと想像しています。そのせいか下山してくる人達もけっこういましたね。低山といえども季節柄気温はぐっと下がって路面凍結していますので登る方は念のため軽アイゼンを忘れずに。

忘れるといえば、京都一周トレイルの締め切りが2月24日なので明日には申し込みと参加費用の振込みをしておこう。当日はあっという間にきそうだからね。その前にポンポン山の福寿草も気になるところです。
[PR]
by mido811 | 2014-02-09 23:53 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by nori-126 at 2014-02-15 22:53
ぐるっと京都トレイルの申し込みを済ませて、今日、参加者カードが届きました。トレーニングができていませんが、楽しみにしています。
Commented by mido811 at 2014-02-16 23:49
ノリさんへ
私は案の定、郵便局へなかなかいけず月曜日に振り込みます。


<< 今日もトレーニングしてます。 BCLも復活か! >>