無線従事者免許が届きました。
f0073587_1111653.jpg



2013年9月27日(金)

北アルプスから帰還してから出社すると怒涛の様な忙しさで
疲れた体に鞭打つ生活が続いていましたが、いっぺんに疲れが吹き飛びました。

ついに、ついに来ました。
第一級アマチュア無線技士、正確にいうと無線従事者免許が届きました!

ドキドキもので封筒を開けると自分の顔写真付きの免許証入っていました。
運転免許書みたいな感じかとイメージしていましたが
実物を見ると偏光図柄というのか角度を変えて見ると富士山と桜が舞う
イラストと日本国総務省の丸印が浮きあがります。
写真の部分にキズみたいにあるのがそれです。

唯一、海外での身分証明書にもなると聞いたので
免許証のつくりが違うように思えてきます。
予想以上に重々しく予想以上に格好いいです。
いや~こりゃサプライズだわ。

f0073587_1054109.jpg


表面だけでなく裏面もご覧ください。
英語表記されてこれまた格好いいじゃないですか。
一念発起して1アマにチャレンジして本当に良かった。
あなたも是非~。
[PR]
by mido811 | 2013-09-28 11:02 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by MU3 at 2013-09-29 08:40 x
なかなかカッコいい免許証ですね。
私の最初(高校2年)にとった「電話級(現四級)」は、紙で作られた二つ折りで、硬い表紙があり、写真は貼り付けてエンボス印が押されています。
後でとった「3級(旧電信級)」はカード式です。
発行は「総務大臣」なんですね。努力に脱帽です。
Commented by mido811 at 2013-10-05 16:07
MU3さんへ
私も同じく紙の従免ですよ。緑色の厚い紙ですが
カードは初めてで富士山と桜にはグローバルを感じるところありで
ちょっと感動してました。さて、リグをどうするかです。


<< 雨男、五郎に双六、笠はなし-2 雨男、五郎に双六、笠はなし-1 >>