無線従事者国家試験結果通知書が届きました。
f0073587_22352770.jpg



2013年9月6日(金)

昨日、念願の合格通知書が届きました。
これで晴れて「合格」です。
ネットの合格発表よりやはり紙の通知の方が実感がありますね。

早速、無線従事者免許の申請です。
実は、合格発表の時点で申請書に必要事項を記載し
収入印紙と顔写真を貼付して後は合格日を記載するだけにして準備していました。

ネットでの合格発表では合格日がわかりませんので
合格通知書待ちでした。

で、今日は申請をする「近畿総合通信局」がある近辺で仕事の用もあり
昼前に立ち寄ってきました。
場所は、大阪府庁がある合同庁舎1号館の4階。
建物は古いのですが、さすが国の機関だけあって頑丈に出来ています。
われわれコストを抑えた民間のビルとはわけが違います。

建物に入るには事前に受付表に記入して入管証を貰わねばなりません。
そして、これまた古~いエレベータに乗って4階へ。
担当部局に行くと既に先客がおり何故かその場で申請書を記載していました。
私は申請書を提出するだけですが、先ずは受付簿に名前を記入します。
よく見ると合格通知書が配布された5日に提出に来た人がいました。
恐るべし速さデス。早く免許が欲しいという気持ちでしょうか。
その気持ちよくわかりやす。
しかし今日6日は私だけですので恐らく2番目申請者のはず。

その間、係りの方が試験時に回収された顔写真付きの受験票と
申請書に記載した受験番号とをつき合わせ確認しています。
確認が終了すると受理されました。
終わりがけに係りの方から免許書は約3週間程度かかりますと言われ退出。

帰る足取りは軽く久しぶりに気分は上々というところですか。
[PR]
by mido811 | 2013-09-07 00:01 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by nori-126 at 2013-09-08 20:46
合格おめでとうございます。試験問題をみて、数学アレルギーの私はmidoさんを尊敬してしまいます。1級というのは、格好いいですね。英験の1級を受けて落ちたことがあります。筆記は通ったのですが。
Commented by mido811 at 2013-09-08 23:49
のりさんへ
数学アレルギーですと?職業的にはばりばり理数系じゃないですか。
何か嫌味にしか聞こえないのですが・・・
それよりも英検1級筆記合格の方が比較に及ばずすごいじゃないですか。

Commented by nori-126 at 2013-09-10 01:18
midoさん、私は文系人間なんです。数学の得点の低さを国語と英語で補っていました。以前は、数学の試験ができないであせるという悪夢をよく見ていました。
Commented by mido811 at 2013-09-13 00:49
ノリさんへ
へぇ~、ノリさんでもそんなことがあるんですか!ジェジェジェ


<< 行先未定!とにかく山に行くべ~ 第一級アマチュア無線技士試験合... >>