空白の2ヶ月間
2013年7月28日(日)

季節は早くも夏。
大和葛城山登山を後に暫く音信不通にしていました。

この間、どうしていたのか。

一つは8月に受験するアマチュア無線第一級試験の勉強。
もう一つは、グリーンカーテン作りではじめたゴーヤ栽培こうじて
野菜のプラント栽培と花の育成にかかりっきり。
それと、NHKの朝ドラ「あまちゃん」にどっぷり。

気が付けば2ヶ月が経過していたって感じです。

アマチュア無線は8/18が試験本番ですが、何とかなるところまできました。

f0073587_18561510.jpg



一方、園芸はゴーヤやトマト、なすが実をつけ取れたての野菜を堪能する反面
栽培の難しさや生植物の生きる力を実感しています。

f0073587_18464788.jpg
f0073587_1845158.jpg
f0073587_18451458.jpg


それと、毎年参加してきました「一万人の第九」の参加は残念ながら
今年は全滅・・・・叶いませんでした。

でも、それはそれで新しいライフスタイルが作れるので
今年の後半は、何しようっかな~。
暫く山も行ってないので晩秋の山を堪能しますか。

また、ぼちぼち書いてみようと思います。
[PR]
by mido811 | 2013-07-28 18:56 | アマチュア無線 | Comments(11)
Commented by nori-126 at 2013-07-28 20:58
記事の更新がないので、心配していましたが、お元気でなによりです。私も第九は初めて落選しました。渡辺さん、里村さん夫妻も落選ということで、新しい人を入れようという方針でしょうか?お会いする機会が減るのが残念です。
Commented at 2013-07-28 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MU3 at 2013-07-29 13:30 x
ご無沙汰しています、お元気で何よりです。
一級って昔は和文モールスがあったと思いますが今はなくなってしまいましたね。
モールス通信は映画「インディペンデンス」でも活躍していました。試験がんばってください。
一万人は今年は合唱団から正式参加決定です。
第九は、9月7日浪切ホールで相愛大学の公演会へ参加、11月4日は合奏団主催で相愛南港ホールで、そして一万人と三回の本番があり、ドキドキ・ワクワクです。
11月4日は参加者募集しています(チケットも売ってますよ~)。住之江区の合唱団での練習に参加いただかねばなりませんがいかがですか?。
住之江第九合唱団 in OSAKA です。
(先生は一万人でも有名(?)な木村先生です)。
機会があればまたお会いしましょう。
Commented by まさぽん at 2013-07-30 20:28 x
(私なら当たり前だけど、)midoさんのブログ更新がこんなに滞るなんてありえん。事故か病気か・・・と心配してました。
そのことをある人とそんな話をしてたら、その人は「1アマの勉強してるんじゃないの~」と言っていたんですが当たりでしたね。
次回からは「欠席届」を出してくださいね~。

さて周りの方々が軒並み落選しているようですが、私はグループ効果なのか第5希望の森ノ宮6に滑り込みました。がんばってきます!

そうそう、4アマ(当時は電話級でしたが)取った中学生当時、同級生に2アマがいて雲の上の存在に感じたものでした。JH9,JQ3のコールサインはどちらも流してしまいましたが、草葉の陰から応援させていただきます( ^^)/
Commented by nobkon2n at 2013-08-01 20:14
noriさん同様に更新が無いので心配をしておりました。毎日見てはどうしたんやろかと!!落ち着かれた事の様ですし、又山登りに励んで楽しませて下さい。サットンでした。
Commented by mido811 at 2013-08-01 21:46
ノリさんへ
御無沙汰しています。
あらまぁ!皆さん仲良く落選ですか。
たまには観客目線で見るのもよろしいかと・・・。

仰るとおりお会いする機会が減るのは残念ですが
これからもよろしくです。

Commented by mido811 at 2013-08-01 21:57
MU3へ
ご無沙汰しております。
今年は合唱団でご参加ですか。
息のあった皆さんと参加できるのもいいですね。是非頑張ってくださ~い。
ところでアマ無線1級試験は和文がなくなり数年前には英文もなくなり
学科だけになりました。受験でのモールスは苦手なくせにモールス
やりたさで受検する。かなり矛盾してますよね。
でもモールスは小出力送信でも世界中と通信できるところがcool
というか無線屋の腕の見せ所というか・・・
Commented by mido811 at 2013-08-01 22:05
まさぽんへ
ご無沙汰してました。いたって元気です。
息を潜めておりましたのは、ある人のご指摘とおりです。
勉強と言うより頭に刷り込む作業ですかね。

皆さん、落選なのに滑り込みセーフでしたか。素晴らしい!
落選した者の思いを背負って(大層な)唄いきってね。
こちらも草葉の陰から応援していますよ。
Commented by mido811 at 2013-08-01 22:08
サットンさんへ
御無沙汰しています。
また、ご心配をおかけしました。
今年はお会いできず残念ですね~ お山の話が出来ると思ったのに。
またお会いできることを楽しみにしています。
Commented by いもあん at 2013-08-01 22:59 x
お元気でよかったです~
ごぶさたしてます。スマホに持ち替え、すっかりPC立ち上げなくなってしまいました。
6月になって、第九のシーズンと共にmidoさんに会いに来たら更新なくて心配してました。よかった・・相変わらずのバイタリティーですネ
  ・・・って!じぇ!第九落選ですか!私昨年落選で、今年は水曜日の淀屋橋Bなのでもしかしてお久しぶりにお会いできるかと楽しみにしておりましたのに!また来年ですね
Commented by mido811 at 2013-08-03 09:37
いもあんさんへ
ご無沙汰しております。
万九は見事に滑りました。
しかし、じぇじぇじぇ!なんと水曜日クラスに合格ですと~
もう羨ましい限りですねぇ。淀屋橋に勝手に観にいくかもしれませんよ。
よく誰かさんが潜り込んでましたっけ?


<< ひまわり咲きました。 ツツジ満開の葛城山 >>