ツツジ満開の葛城山

2013年5月18日(土)

毎年のお約束、満開のツツジ鑑賞に葛城山へ登った。
昨年も同じ時期に満開だったこと、そして日曜の天候は下り坂となれば
今日土曜しかないでしょうってことで行ってみたらドンピシャ!大当たり!
しかし、考えることは皆さん同じ。

近鉄富田林駅から出発する葛城登山口(水越峠行)行きのバスは
毎年混み合うので早起きして出かけたものの富田林駅に着くと
既にツワモノ達が長蛇の列を作り電車が到着するたびに列はどんどん膨らんで例年の倍以上だ
さすがに、この日は葛城登山口行きの臨時便が用意された。

当然、登山道も渋滞でソロとしては人がたくさん居ることは安心なのだが
多すぎるのもいかがなものかと贅沢な感想。だが、この日だけ山へ登るという方も
交じり渋滞だけでなくルール無視の登攀になっていた。例えば登り優先にも関わらず
ルールを知らないのか双方譲るわけでもなく行き交う場面を沢山見た。
特に小さな子供がいてもお構いなし。

もっと驚いたのは、ツツジの展望台付近でラジコンのプロペラにあたり
倒れている子供がいた。大の大人が混雑が予想できるこんな日に
ラジコンを飛ばすとは・・・
別に今日でなくてもいいんじゃないのと思わず言いたくなる。

さて肝心のツツジですが、見事に咲いてくれ別世界を演出してくれました。
詳細は次回に続く。
by mido811 | 2013-05-19 23:55 | 金剛・大和葛城山 | Comments(4)
Commented by 枚方のおっちゃん at 2013-05-24 20:26 x
山を楽しんでるね。フォトの鮮明さ、そしてアングルは素晴らしいな。天性かな。それにしてもいい写真だね。また酒飲みの知るぞ知る新潟の酒、菊水を絵に登場、通やな、育てる家庭菜園のゴウヤ、トマトを肴に飲み過ぎない様にね。
Commented by こーじ at 2013-05-27 21:30 x
すごくツツジが綺麗ですね
Commented by mido811 at 2013-07-28 18:13
枚方のオッチャンへ
今日は7/28です。
ゴーヤもトマトも実をつけすっかり園芸ビギナーズと化しております。
Commented by mido811 at 2013-07-28 18:15
こーじさんへ
ご無沙汰しております。
暑中お見舞い申し上げます。