JOAR
f0073587_22544115.jpg



2013年5月15日(水)

今日は名古屋へ出張です。
早朝から新幹線は指定席が満席とアナウンスがあった。
これもアベノミクス効果か?人の出入りが激しくなっているということか。
景気浮揚は本物なのか・・・私は実体と乖離していることと
急激な株価値上がりに少々疑念を抱いているが。というか半分やっかみだが

最近は便利になってカーシェアなるものがあり
指定の駐車場にある指定の車でほいほい移動できる。
最初は、伏見町というIT系企業が集中している某社、次にレトロな西区の某社
続いて新栄町の某社でお昼になりました。

周辺にこれまたレトロな建屋を発見。
CBCのロゴがついている。
ひょっとして・・・・JOAR中部日本放送か?
BCLマニアの頃、社屋の写真を見たことがあったが巨大ホールを抱える自社ビルという
印象が残っているが、残念ながらそんなイメージはかけらも無く単なるレトロな建物という感じ。
少々拍子抜け。
でも、ここから民間放送ラジオの第一号が生まれた歴史ある場所なのだ。

今は、あのツボイノリオ先生がCBCの看板になっているそうな。
時代は変ったもので色モノDJだったのが今や社会正統派DJとなり朝の顔だ。
CBCの朝とといえば、当時は新間チャンだったかな?ラジオ朝市~ たしか事件起して消えたけど
古びた社屋だが当時としてはハイセンスだったであろう雰囲気、そう活気溢れる昭和の時代を
思い起こさせてくれる。

f0073587_23172753.jpg

面白いのは、対面に東海ラジオの社屋があることだ。
こちらは今風のお洒落な高層ビルでCBCと対照的なのが印象的。
東海ラジオだって昭和の深夜番組を代表する「ミッドナイト東海」を生んだ歴史ある放送局だ。

BCLマニアとすれば名古屋の両巨頭を一機に見れた喜び・・一般の方にはわかるまい。
昼メシも忘れ眺めておりました。
[PR]
by mido811 | 2013-05-16 23:21 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by MJU3 at 2013-05-24 10:09 x
船場のMU3です。お久しぶりです。
「朝だ朝です朝だなも。9時になったら始めましょ~  ラジオ朝一~~」。
懐かしいですね、昔良く聞きました。
もうすぐ万九の申し込みですね。
私は合唱団から申し込みます。
合唱団の団長は「一万円の第九」と呼んでます。
リハの交通費なんか合わせるとそうなっちゃいますね・・・(笑い)。
又お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by mido811 at 2013-07-28 18:18
MU3さんへ
すっかり音信普通してました。
時間は流れ今年の万九参加は果たせませんでした。
MU3はどうでしたか?


<< ツツジ満開の葛城山 プチ金沢観光 >>