ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 3/30
f0073587_161375.jpg


2013年3月30日(土)

摂津峡でのサクラ見物を終え昼から急いでポンポン山へ向う。
本日のテーマはカタクリの生育状況を確かめること。

お昼に”巻きロマン本舗”の巻きずしと思って買いに行くと
本日は予約のみで完売。
すごいな~ ひょっとして当Blogの影響?
それはないか。

ジャージ姿のリラックス感溢れる格好で山を歩く。
ジャージは楽でええわ。
今日のポンポン山は好天もあってか家族連れや団体さんの姿が多い。
山のサクラはまだまだかかりそう。

山頂はまだ肌寒いが、春霞がかかる京都の街を望む。
手前に桂川、右奥に京都タワー、傍には東本願寺が見える。
ここには写っていないが山科の街も見えている。

f0073587_228058.jpg


山頂を後にしてカタクリの自生地へ向う。
自生地ではカタクリ独特の葉っぱが確認でき期待が膨らむ。
ゆっくり慎重に見ていくと周囲の落葉と同系色の花目が膨らみ始めている。

f0073587_2505398.jpg


この様子で行くと来週には花が開くかもしれない。
既に金剛山ではカタクリが咲いたと聞く。
10年の歳月を経てはぐくまれる命、大切にしなくてはならない。
昨年は4月中旬だったが、さて今年は・・・
[PR]
by mido811 | 2013-03-31 02:52 | ポンポン山 | Comments(2)
Commented by さくらさく at 2013-03-31 07:34 x
いつもブログ参考になります ありがとうございます
土曜日は桜ノ宮で仲間と花見をして 今日はカタクリの花を探しに金剛山に行こうかなと思ってますが 天気が良くないので心配です
ギフチョウの季節です~しあわせ
それから茨木にすんでる上司に巻き寿司の話しちゃったから
拡散したかも ごめんなさい
Commented by mido811 at 2013-03-31 13:26
さくらさくさん
毎度ようおこし~♪ 岩おこし~♯
お役に立てて光栄でございます。
金剛山へは私も例年より早めの出動するつもりです。
蝶と花は絵になりますからね。

巻きずし無しでは生きていけない!ってことはないのでご心配なく(笑)






<< サクラを愛でる サクラ咲く摂津峡 >>