人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一万人の第九 「30年の物語」放送
一万人の第九 「30年の物語」放送_f0073587_22514655.jpg



2012年12月24日(月)

みなさん、メリークリスマス! と言いたいところですが
女子高生の流行語で言うと「クリボッチ=クリスマスひとりボッチ」です。
実は、先週末より胃に鈍痛が走り(ノロではなさそう)食うや食わずの寝たきり生活を強いられています。
しかし!今日は待ちに待った「一万人の第九」の放映日。
しっかと見せてもらいましたよ。

番組の感想ですが総括から申し上げると、これまでにない出来ではなかったでしょうか。
過去のようにゲストにおもねず、かといって参加者に偏ることもなく
ストーリー性もあって起承転結が明快で十分楽しめました。
でも「一万人」と「1万人」どっちが正しいの。

特に私が参加した大阪Cクラスは講師が清原先生ということもあって
見慣れた顔がたくさん映ってました。残念ながら私は一つもなかったですが・・・(ショック)
つるべ会長や通称チーママさん、Tさんバッチリでした。

想定していなかったのはゲストとの合唱です。
歌っている時は、何も感じませんでしたが放送を見る限り
ゲストとの合唱が曲の雰囲気を盛り上げる効果になっていたということ。
これは正直意外でした。
歌っている本人が言うのですから歌手本人はさぞかしい心地とかったことでしょう。

演出も参加者のレッスン風景から、参加者の幅広さを示すため93歳のご婦人を取り上げたり
30周年を物語るきっかけとして初回は独身で今回は全員で参加する家族を取り上げたり
Tips的に裏方さんのインタビューで30周年の歴史を語っていたのも良かった。

いつもならゲストの話題が番組の半分以上を占め、地方局が東京で活躍するタレントを
ゲストに招いて大騒ぎする風の感じだったが、ゲスト曲もナレータの八嶋智人の功績もあってか
違和感なくコンパクトにまとめられ好感が持てた。

本命の第九については例年通り、水戸黄門の印籠よろしく
ソリストの紹介のためのパートと一般的に知られているM部分そして
クライマックスのパートの3部構成。これは時間の関係もあって
調理のしようがないか。

今回の番組は構成が素晴らしく普段なら自分が映っていないか確認するために
ビデオを見直すのが関の山だったが、今回はもう一度見てみたいという気になった。

でも褒めてばかりじゃない。
肝心の東北の皆さんのシーンがあまりに少なすぎるのでは?
もっと気になることは東北の方も参加費用を払って参加されいるのだろうか?
願わくば、スポンサーや我々の費用から捻出いただきたいものだが・・・
それと、サプライズゲストのマッキーが現れ大騒ぎになったが東北の方は
これをどうご覧になっていたのだろうか?放送を見る限り心配になってくる。

くどいようですが来年はNHKと協賛して「花は咲く」を一万人で歌いましょう。
さて29日放映のBSの番組はどうだろうね・・・

◆福岡西陵高校管弦楽部クリスマスコンサート ♪ 花は咲く

by mido811 | 2012-12-24 23:26 | 一万人の第九 | Comments(4)
Commented by テリー at 2012-12-25 11:38 x
こんにちわ。大阪Cクラスが映っており、私もチラリ。おっしゃるように、家族写真が、予想外にいい感じに、なっていたのには、驚きました。
一万人の強者たちでした。お体お大事に。
Commented by ノブコン at 2012-12-25 19:09 x
midoさん
本当に今年の構成は素晴らしかったですね。毎年見始めても
中だるみで 最後の一万人だけ見るような状態だったのに
今年は最後まで見ましたよ。
midoさん ちゃんと写っていましたよ サットンより沢山写っていましたよ 清原先生が出てきた前後巻き戻して見て下さいね。
来年はmidoさんの案に賛成ですNHKさんよろしくね。

今年もまた色々お世話になりました 来年も宜しくお願い致しまっす。」早くお腹の調子がよくなりますように~~~
ご酒のめませんものね(*^^)v
Commented by mido811 at 2012-12-27 06:49
テリーさん
番組出演おめでとうございます!
何年かかっても出来そうで出来ないんですよね~。
きっと良いことがある予兆です。宝くじ、宝くじ

家族写真は合唱が入るとグット盛り上がり感動しましたね。
BSに期待が膨らみます。
Commented by mido811 at 2012-12-27 06:57
ノブコンさん
番組構成は良いとこ取りをして全てがギュット凝縮されたものに
仕上がってましたね。ドラマは脚本からといいますが、ドキュメントは
構成からですかね。

それと情報有難うございます。
未だ見れてませんが、もう一度スローでチェックしたいと思います。

今年も大変お世話になり有難うございました。
来年もお会いできることを願っております。
尚、くどいようですが「宝クジ」に当たった場合は500万いただける
ことになっていますのでくれぐれもよろしく御願いしま~す。


<< クリスマスの夜に現れます。 今年の第九の放送 >>