はじめての京都・清水寺
f0073587_0221545.jpg




2012年11月9日(土)

土曜の朝刊に掲載された清水寺の「秋の夜間特別拝観」開始の写真を見て
何故か行きたくなった。

自慢ではないが大学で4年、社会人で7年間京都で過ごしたにも関わらず
清水寺へは一回も行ったことがない。

観光地という意識からどこか敬遠していたのかもしれないが・・・
でも今回は新聞に載っていたような景色を眺めたい、ただそれだけ。
予報では明日は下り坂らしく拝観初日に出向くことにした。

四条河原町から八坂神社へ歩いていると花見小路で舞妓ハンとすれ違う。
何か芸能人にでもあったような嬉しさがある。
東山通りを南に下がって清水寺道に入ると渋滞する車道の端に
入観待ちの人が長蛇の列を作っていた。


イラチな大阪人は並ぶという文化を身につけていないので
既にこの時点で帰ろうかと思うのを留まりシブシブ並ぶ。
幸いにも約20分位待って入場でき先ずは東山からの夜景を楽しむことにした。


f0073587_22551820.jpg
f0073587_22581946.jpg
f0073587_2239239.jpg



11月の京都の夜は冷え込みます。
衣類はフリースにダウン、そして手袋を準備した。
気温は下がれど空気が冷えて夜景も一層輝きを増すというもの。
はじめての清水寺、十分楽しませてもらいましたで。
[PR]
by mido811 | 2012-11-11 22:41 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by nobkon2n at 2012-11-12 08:00
midoさん 最高\(^o^)/
こんなにどうして撮れるの??水曜日に教えて下さい
ノブコンでした
Commented by nori-126 at 2012-11-12 22:31
きれいですね。数年前にライトアップに行こうとして、あまりの人の多さに引き返してしまいました。並んででも行く価値ありますね。ところで、大阪Cクラスの打上げ参加ではお世話になりました。無事手続きが終わりました。お礼が遅くなりすみません。御一緒できないのは残念ですが。
Commented by mido811 at 2012-11-14 00:19
ノブコンさんへ
下手な鉄砲も数打てば当たりーーーです。
強いて申せば、カメラがブレないこと。ですか!

明日は最後のレッスンですがよろしく御願いします。
Commented by mido811 at 2012-11-14 00:20
ノリさんへ
引き返されたんですか・・・ノリさんも大阪人ですね。私もですが
いよいよCクラスも明日で終了です。

本番、そして打上げと楽しんでください!


<< 一万人の第九 大阪Cクラスレッ... 一万人の第九 大阪Cクラスレッ... >>