人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン6回目
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン6回目_f0073587_12153222.jpg


2012年9月26日(水)

早いもので今日で6回目、レッスンの半分を終えました。
いつものように遅刻して会場に入るや皆なグループになって
無邪気に「ドレミの歌」を一生懸命歌ってるし・・・な、なんやこれは?
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン6回目_f0073587_1514543.jpg

落ち着いたところで、定位置へ移動開始。
p51 841小節ピアノがだんだん早くなるところを確認して
いつものラララで855小節から開始。

特にBrudel!をはっきり歌うことと
857小節からは各パート単位で練習をして合唱。
続いてクライマックスの915小節に入るとTochtelのタイミングを確認して
各高低パートに分かれて合唱。
同じ箇所でも各パートによってこんなに違うのかと実感する。

面白かったのは合唱パートに入りタイミングを捉えて起立する練習。
第九全体を知らないと判らないので、初心者には有難いレッスンでもある。
起立の練習があればその後に来るソロの練習?
清原先生曰く、当日ソリストが風邪をひき欠席するとも限らないので
我々で事前に練習しておこうというもの。

回を重ねていく度にソロに皆さん磨きがかかっているように感じるが
バリトンソロだけでなく今日は269小節からのソロパートも加わってきた。
ここまで来たら万一のことを考え本気で代役を育てようと・・・・。

お終いは恒例になりました肩を組んでのMパート合唱。
そして、打上げの参加申し込み用紙が配布された。
当日は西天満のアサヒスーパードライ梅田で開催され定員180名、
会費は大人¥5,000で定員になり次第締め切り。

サットンさんは早々に申し込まれ私にも声を掛けていただいたが今回はご遠慮しようかと思う。
次回は627小節からです。では!


一万人の第九 大阪Cクラスレッスン6回目_f0073587_12575526.jpg




四ツ橋筋も日が暮れるとすっかり夕闇の光景になりました。近くのおでん屋さんでは人が増え始めたようです。
by mido811 | 2012-09-29 13:01 | 一万人の第九 | Comments(2)
Commented by MU3です。 at 2012-10-01 09:32 x
ご無沙汰しています。MU3です。
落選の悔しい思いからもう3ヶ月目に入りました。
いつもうらやましく拝見させていただいてます。
私は8月から、月2回ですが、地域の混声合唱団に入部し、
少ない人数ながら、唱歌と第九を唄ってます。
特にバスパートは4-5人しかいないので全くごまかせず、
苦労しています(上手な人の音程も聞けないので)。
先生は万九もされている木村先生、練習後の一杯が
お好きで、色々なお話を聞かせていただいてます。
本番にむけがんばってください。


Commented by mido811 at 2012-10-03 00:31
MU3へ
お元気ですか?
早いものでレッスンも後半戦に入りますが、今回のクラスは皆さん
上手な方ばかりでついて行くのがやっと。こちらも苦戦しています。

ところで地域の合唱団にはいられたそうですが木村先生の指導ですから
来年に備えてのウォーミングアップにもなりますね。
それに咽を潤すこともレッスンメニューに入っていいですね。
楽しくやりましょう!


<< 一万人の第九 大阪Cクラスレッ... やはり出た!不心得者 >>