NHK にっぽん百名山
f0073587_2144479.jpg


暫くトラブルでネットにアクセスできずでしたが、ようやく復活いたしました。
原因はモデムの設定に問題があったようで再設定して解決しました。

先ずは、九州北部豪雨で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
3月まで博多におりましたので他人事とは思えません。
早期の復旧と行方不明の方の早期発見を願っております。

暫くが、既に10日も経つと7月も終わりになってまして世間では夏休みとか。
先週、博多祇園山笠の中継を見て時間の経過の早さにビックリ
うかうかしていると8月も何もせずに終わってしまいそうです。
ましてや夏山シーズン本番というのに何も計画してないし・・・
いやそれよりもリバウンドで増えた体重を落とさなければ近場の山すら危ないかも。

ところで、先々週?たまたまですが、NHK-BSで「日本の名峰」に続く
山番組「にっぽんの百名山」の大台ケ原編を初めて見ました。
前回の番組よりも柔らかなタッチで地元のガイドさんが山を紹介しながら登ります。
最近の山ブームのお陰で若者が増えた影響でしょうか登山という堅苦しさでなく
雑誌PEAKSのように山旅を演出しているように思えました。

次回は、6月行きそびれた九州の名峰「くじゅう山」が取り上げられます。
しっかり録画してミヤマキリシマ咲くピンクの山々を楽しみたいと思います。

ところで先日、梅田の好日山荘へ入りましたらどっかで聞いたことある声が
聞こえてきたので振り返ると登山靴コーナーにあの福岡・天神店にいた
雨上がり決死隊の宮迫似の渡部さんがいるではないか!
思わずどうしたん?って聞くと
私より数ヶ月遅れではありますが福岡から梅田に異動されたそうです。
何という偶然でしょうか?
福岡へ異動したのも同じ時期で大阪へ戻って来たのも同じ時期とは・・・・

リベンジで九重山へ行きたいというと、もう3回ぐらい全山縦走してますから
任しといてくださいと心強いお言葉。
関西に戻っても以前の生活リズムに戻らず好きな山へいけてない自分が
情け無いがこうやって支えてくれる人があって有難い。
早く体重を落として前のように飛びまわらんと夏もあっという間に過ぎてしまいそう。
[PR]
by mido811 | 2012-07-21 21:38 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by nobkon2n at 2012-07-23 20:18
NHKBSで九重山~大船山の縦走を見ました。とても良いコースですね。途中の温泉山小屋ありピンクのミヤマキリシマの綺麗な事、来年のこの時期に是非登りたいです。大阪からだと往復をフェリーが最良ですね!!  サットンでした。
Commented by mido811 at 2012-07-24 22:46
サットン様
ご覧になりましたか!私もビデオで見ましたがミヤマキリシマは
見事でしたね。掛け流しの湯もまた魅力ですね。

大阪からのアクセスはサンフラワーで別府、別府港から登山口へ
バスが連絡しています。ただし、フェリー到着時間の関係で
バスとは平日出航便しか連携できませんのでご注意ください。


<< 一万人の第九 結果発表 「アサデス」 から「す・またん」へ >>