御霊神社 茅の輪くぐり
f0073587_23264434.jpg


2012年6月29日(金)


会社の近くにある「御霊神社の茅の輪くぐり」をやってきました。

f0073587_2337024.jpg

茅の輪くぐりとは、水草でできた輪のことで水草が持つ浄化作用と
魔除けの力で、知らず知らずに身についた罪や穢れを祓う行事だそうです。
くぐるのにも作法があるんですよ。

これでちっとはましな人間になれたやろか?

[PR]
by mido811 | 2012-06-30 23:37 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by nori-126 at 2012-07-01 00:34
御霊神社の茅の輪くぐりというのは初めて聞きました。御霊神社は、文楽座があった場所で、何年か前に本殿の横の小さなホールで浄瑠璃と落語を聞いたのを思い出します。
Commented by kojikoji0126 at 2012-07-01 23:42
十分ましな人間ですよ。私なんて・・・・・早く就職して末永く働かなくては。
病気と付き合いながら・・・・
いつもMidoさんの家の近くの病院に診察に行ってます。2週間に一回は。昔僕が子供の頃通っていた幼稚園が病院になっています
Commented by mido811 at 2012-07-09 06:52
ノリさんへ
文楽座があたのは初めて聞きましたね。
本殿の横に建てやがありますがホールだったんですね。勉強になります!
Commented by mido811 at 2012-07-09 06:53
コージさんへ
小さなことからコツコツとです。
積み上げていきましょう!


<< 山道具追加 先ずはやってみた。 >>