金剛山お花畑散歩
f0073587_1114018.jpg


2012年4月28日(土)
先週に続き花を求める山行です。
時期的には金剛山のニリンソウとカタクリが見頃かも?
と考えるとゴールデンウィークなんかどうでもよく
早く見にいかないかんばい!

福岡での単身生活で毎晩癒してくれたUSTREAM金剛山山頂と
イタチが通る道はこの目で確かめないといけません。

先ずはカトラ谷を埋め尽くすニリンソウ。
タイミングはドンピシャ!人も少なく静かなお花畑散歩です。
紫のエンコグサも混じって見事な調和です。
f0073587_11592084.jpg
f0073587_1221896.jpg
f0073587_1117482.jpg

スナップ一発!
f0073587_11192619.jpg

もう一発!
f0073587_11201577.jpg

福岡では坂が無いのと車での移動が多かったせいか
登るための筋肉が細りカトラ谷から金剛山頂までの急登では何度も
止まっては息を整える始末。あ~情けなや・・

福岡では毎晩のように眺めては癒されていた金剛山山頂風景。
最近ではイタチがカメラを横切ることが話題になって訪れる人も増えたような。
せっかく帰って来たんだからこの目で見ないとね。
実地検分、実地検分!
f0073587_11392179.jpg

ついでに誰が見てるかわからへんけど、カメラに向かって大きく手を振り
これで私も全国区だべさ!
f0073587_11451072.jpg

お次はカタクリを見るため某所へ急ぐのですが
出発が遅れた分、時間が押してます。
急げ、急げ。

ありました。カタクリ! でもシーズンは終わっているようで
どの娘も色が褪せ一部が枯れ始めております。
来るのが1週間遅かったようですが、それにしても金剛のカタクリには勢いがあります。
f0073587_11565959.jpg
f0073587_11571373.jpg


久しぶりの金剛山。
天候に恵まれ人も少なくじっくり山を歩くことが出来ました。
たまにはエエやろと思い帰りは千早本道の階段で下山しました。
お陰で足はガクガクでも帰ってから呑むビールは最高ー!
[PR]
by mido811 | 2012-04-29 12:15 | 金剛山 | Comments(0)


<< GWはリセット週間 ポンポン山のカタクリと再会 >>