ポンポン山のカタクリと再会

2012年4月21日(土)
今週は呑み会3連チャンでさすがにクタクタです。
でも春と言えばカタクリの開花。
気になるので過去のBlogを見るとちょうど今頃だった。
体は悲鳴を上げてもカタクリ見たさにポンポン山へ向かうのでした。

天気予報では、午後から曇りの予報。
太陽が出ていればカタクリが見られるかもしれない。
そんな淡い期待を胸に本山寺駐車場から出発です。

しばらく登山をしていなかったせいで登りが堪えます。
相当リハビリしないとちょっとした山でも辛いかも。
それでも本山寺道と登山道との出合いに着くと馴染みの光景に心躍るわけで・・・。

ポンポン山山頂をパスしてカタクリ自生地へ向かうと
鹿避けのネットで覆われた檻が現れた。一瞬、なんやこれ?と思ったが
鹿の繁殖でカタクリが全滅しそうと以前から聞いていたので納得する。
扉を開けると入口側で毎年咲くカタクリが出迎えてくれた。
よく見るとネットの効果なのか一昨年より相当カタクリが花をつけていた。

では、中でもとびっきりの「べっぴんさん」をご紹介します。

今週17日あたりがピークだったそうですが数多くの「べっぴんさん」を堪能した帰りは
山頂でカップラーメンとおにぎりという毎度の食事を取り強風の吹き荒れる中を下山しました。

by mido811 | 2012-04-22 22:23 | ポンポン山 | Comments(6)
Commented by nori-126 at 2012-04-22 23:35
久しぶりの山登りのレポートですね。また、いろいろな山に挑戦してください。私としては、西国三十三所の善峰寺とポンポン山登山を組み合わせようと思っているのですが、善峰寺の花の季節をと考えています。連休の時のボタンが狙い目かも。
Commented by サットン at 2012-04-23 20:15 x
midoさん こんばんは かたくり4枚のマクロ写真素晴らしい出来ですね。惚れ惚れと見とれております。どうしたらこんなのが撮れるのかな!!
Commented by サットン at 2012-04-23 20:21 x
noriさん 連休の花の登山 私は伊吹北尾根を考えているのですが、お勧めが他にありましたら、この掲示版をお借りして教えて下さい。
Commented by nori-126 at 2012-04-24 01:36
サットンさん、伊吹北尾根はmidoさんが行かれたところで、花で有名ですね。私が行ったところでは、湖北の大御影山のイワカガミがよかったですが。私はツアーで行きましたが、車でないと不便です。
Commented by mido811 at 2012-04-29 12:20
ノリさんへ
善峰寺のボタンも有名なようですね、
お寺と花というテーマでいい写真を撮ってください。
私は登山に向けてリハビリ開始です。
Commented by mido811 at 2012-04-29 12:24
サットンさんへ
お褒めに預かり嬉しい限りです。
花写真はマクロレンズに寝転んで撮影できるよう
簡単な敷物と三脚を用意しています。金剛では反射板になった
傘を使っている人を見かけました。いろいろ参考になります。

花を求めての登山は、ノリさんのお奨め「大御影山」含む
高島トレイル周辺か伊吹北尾根も良いですね。
遠出が可能でしたら鈴鹿もお奨めです。良い連休を!