人気ブログランキング | 話題のタグを見る
だるまの天ぷら定食
だるまの天ぷら定食_f0073587_057294.jpg

2011年8月20日(土)
本格的に博多のグルメブログと化してますが・・・
本日は、博多の隣駅吉塚にある”だるま食堂”の天ぷら定食です。
場所は吉塚駅東口から線路に沿って博多方向へ徒歩5分。

昨日、福岡出身の同僚との会話の中で「牧のうどん」と
「だるまの天ぷら」を食わんと福岡人とは言えんばい!と言われた。
天ぷらなら「ひらお」に行ったよと私。
何言うとるんね。天ぷらは「だるま」が元祖たいと同僚。
これは行かねばならないでしょ!

博多と天ぷらって最初はピンとこなかったんですが
実は650円~800円程度で揚げたての天ぷらが食べられます。
それだけでなくご飯に添える塩辛や漬物が食べ放題。
「だるま」は最初に揚げたて天ぷらの定食を出した老舗で、
売りは22cm大のエビとアナゴの天ぷらのようです。
だるまの天ぷら定食_f0073587_1202349.jpg

今日は”だるまエビ定食”800円をオーダー。
「ひらお」の天ぷらと比べると老舗だけあってカリッと揚がっているところか?
ただ、ご飯はお代わり自由でなく天ツユのみで値段もやや高い。
でも22cmのエビの天ぷらは文句なしの旨さでした。
by mido811 | 2011-08-21 01:24 | 福岡単身生活 | Comments(2)
Commented by まさぽん at 2013-04-13 21:49 x
2年前の記事にコメントというのもどうかと思いますが・・・
今週新幹線で出張した際、ぼちぼち博多到着という頃に車窓から見えたのがあの看板!
確かMIDOさんが・・・と思い立って、ラーメンの予定を急遽変更し、レンタカーのナビに「だるま」と打ち込んだら、いきなり「だるまの天ぷら定食」とヒット。
いろいろあるなぁ・・・とメニューを見て目についた「エビ定食」を私も食べてきましたよ。揚げたてが順番に出てきておいしかったです~
ちなみに値段は860円(中ごはん)くらいだったようです。
Commented by mido811 at 2013-04-14 16:08
まさぽん、ご無沙汰です。
「だるま」ですか~ 仕事とはいえ行けるのが羨ましい限りです。
福岡には「だるま」派と「ひらお」派があって二分しています。
老舗は「だるま」のようですがサービスを考えると「ひらお」かな?

どちらにしても旨いのは確か。
価格も回転も関西では真似できないでしょう。
ネタからして違うもんね。
あ~ 羨ましい(溜息)・・・次は「うどん」やね。


<< 長崎 群来軒 本日のひとりメシ >>