週末のひととき
f0073587_23314125.jpg

2011年7月10日(日)
九州北部もようやく梅雨明けです。
朝から太陽が照りつける中、街探索に出かけてきました。
Googleで検索すると港が傍にあり足を伸ばすとラーメンで有名な
長浜が近くにあります。

意外にも港は5分も掛からずに到着。
港にある製氷会社ではふんどし姿の山笠の兄さん達が
氷をバケツいっぱい詰め込んでいる姿がありました。

そこから5分もすれば長浜です。
長浜周辺は元祖と名のつくラーメン屋が犇きあっています。
その中でも人気は元祖長浜屋です。
f0073587_2355081.jpg


自動販売機でチケットを購入しますが、1杯400円です。
替玉は100円とリーズナブル。
中へ入ると大きなテーブルに4-5人が座れ30席程度しかありません。
メニューはラーメンだけなので客が入ると直ぐに支度に掛かります。
肝心のラーメンをカメラに収めるのを忘れご覧いただけませんが
スープはトンコツというこってりした(京都天下一品のような)イメージではなく
あっさりしたスープに油が混じっているという感じ、あの独特の匂いもありません。

常連さんは、堅茹での替玉を食べるようです。
食べ方も、まず普通のスープで食べた後紅しょうがを入れて
違った味を堪能します。替玉を投入するとテーブルに置いてある
スープを入れ濃さを調整します。

しかし、これだけで400円とは驚きです。
大阪でしたら700円か800円取るでしょうね。
次回は、一口餃子を近辺にある店で食べたいと思います。
[PR]
by mido811 | 2011-07-11 00:07 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by こーじ at 2011-07-12 16:32 x
九州の生活を堪能してますね
Commented by mido811 at 2011-07-17 10:16
こーじさんへ
ご無沙汰してます。
何もかもか珍しく探索の日々です。
洗濯する歓びも味わってますが・・・


<< 柳川で食った、食った。 え~と、先週は・・・ >>