夢の第九コンサート
f0073587_2320296.jpg

2010年12月21日(火)
19:53大阪駅発の快速に乗とこみFMを聴こうとしたら
いきなり”第九第三楽章”が流れ始めた。

何やこれは!!ほんまにFM大阪か? 一瞬耳を疑ったが間違いなく
FM大阪から第九が流れているのだ。何で??と思いながら
第四楽章が終了すするまでイヤホーンが離せなくなって
とうとう帰宅して夕食をとりながら聴きいってしまった。

後でこれが東京FMの開局イベントとして武道館での生ライブ
『夢の第九コンサート in 日本武道館』とわかった。
合唱団も万九と同様、一般からの応募で編成された5,000人の合唱だったようだ。
しかし、N響の第九ライブの前日に放送するなんて完全にノーマークだった。

ただ、オタクの私としては第九だけでなく民間FM局が採用する
OPTIMODEというプロセッサにクラシックが載るとどうなるかである。
民間FM局でかかる音楽はCDと比較するとかなり癖があり
goodSoundっぽく聞こえると思うがこれがOPTIMODEが作る音だ。

f0073587_2347549.jpg


予想通り、小さい音は押し上げられて強調し大きな音は抑圧するので
ロックとかは最適だが、第九はものの見事に本来のメロディーが消えて
完全に別の音楽になっていた。(笑)プロセッサの導入をかたくなに
拒否し続けるNHKは、ロックよりクラシックが多いのはそのためだ。

まっ、それでもクラシック、それも第九を放送した東京FMの勇気には拍手を
送りたい。FM大阪も吉川さん(私の音楽の師匠的存在)にがんばってもうて第九の生放送を
実現してほしいものだ。
[PR]
by mido811 | 2010-12-21 23:52 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by まさぽん at 2010-12-25 00:19 x
武道館第九、プレエントリーしたものの「やっぱ無理だなぁ・・・」との結論に至り、本申し込みしませんでした。
智実ちゃんには少々興味があったのですが、残念!
Commented by mido811 at 2010-12-25 17:39
まさぽんへ
武道館へプレエントリーって、行く気やったんかいな。
万九でもやばかったのに・・・

智美ちゃんは、人気ありそうやね。
リンク先のコンサートwebには合唱指導がありますので
参考にされたらどうでしょう?


<< 一万人の第九 大阪Dクラス有志... 第九と山とメモ書き >>