一足先に墓参です。
f0073587_224099.jpg


8月7日(土)
お盆を前に島根へ墓参りに行ってきました。
幸運にも渋滞には遭遇せず、スイスイと目的地に到着できました。

ちょっと時間があったので、母親の実家の近くにある無人駅へ向かった。
子供の頃、母親の実家へ帰省しては近くを走る三江線の列車を見に行ったものだ。
三江線とは江の川に沿って走る広島県三次と島根県江津市を結ぶ単線で
穏やかな江の川を望む駅舎風景とディーゼルカーの臭いが好きだった。
久々に駅舎立ってみると、あの頃に思わずタイムスリップ!

f0073587_22571424.jpg


目的の墓参を終え、普段なら広島に立ち寄って帰るところだが
今年は、奥方の希望もあってパワースポットでも有名な
出雲大社へ向かうことにした。

f0073587_237799.jpg

生憎、到着が5時前であった為、本殿の特別拝観はかなわなかった。
もっと悲しかったのは、出雲そばを食べようと楽しみにしていたが
どこも4時には閉店。タクシー運転手さんに教えてもらい島根ワイナリ近くの
”そば縁”でようやく出雲そばを堪能できた。やっぱり、割子そばは旨い!

そばを堪能し、山陰道から米子道に入り中国道で翌日曜に無事帰宅。
いつものことながら、忙しい週末でした。
[PR]
by mido811 | 2010-08-09 23:08 | ひとりごと | Comments(0)


<< 一万人の第九 大阪Dクラスレッ... 雨男もびっくり、びーかんの八ヶ... >>