人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨男もびっくり、びーかんの八ヶ岳縦走
雨男もびっくり、びーかんの八ヶ岳縦走_f0073587_2234585.jpg
       ■赤岳と富士山

計画通り、八ヶ岳より無事帰還いたしました。
期間中は天候に恵まれ、360度の眺望と満点の星に酔いしれる山旅となりました。
強いて言うなら、ビールの飲み過ぎ?もっと体重減らさんときついですわ~。

関西からのアクセスですが、甲府行きの深夜高速バスで小渕沢ICで下車し
JRに乗り換えるのは正解でした。問題のICから徒歩でJR小淵沢駅への移動は
迷うことなく15分程度で到着できました。しかし、帰路は街灯が少なく暗い夜道を
歩かなければならず女性はタクシーで移動する方が安全だと思いました。
また、美濃戸-茅野駅の途中の樅の木山荘バス停に”もみの湯温泉センター”があり
汗を流して茅野駅へ移動が可能です。

今回、帰路のバスの運転手に言われたことが気になっているのですが、バスには
大型ザックを載せることが法律で禁じられているということです。
でも、屁理屈ですが”さわやか信州号”とかは登山者向けとはいえ大型ザックを
いっぱい詰め込んで走りますし本当のところはどうなんでしょうか?
もし、ザック持込禁止であれば私のような貧乏ハイカーのアクセスを一機に
失うことになりかねません。どなたか詳細をご存知であればお教えください。

今回かかった旅費です。

名神高槻~小渕沢IC(高速バス) ¥13,000(往復割引適用)
JR小淵沢駅~JR茅野駅 ¥800(往復)
JR茅野駅~美濃戸バス停 ¥900
美濃戸バス停~樅の木山荘 ¥450
樅の木山荘~JR茅野駅 ¥800
行者小屋テント泊 ¥1,000(1泊)
入浴料(夜間) ¥300
合計 ¥17,250

ということで、詳細は後ほど・・・
by mido811 | 2010-07-20 22:35 | 南八ヶ岳 | Comments(6)
Commented by nori-126 at 2010-07-22 00:44
 赤岳と富士山の写真が素晴らしいですね。梅雨明けのこの時期なら、いくら雨男を自称するmidoさんでも、いい天気に恵まれるでしょう。南八ヶ岳は行ったことがないので、一度行ってみたいところではあるのですが。
 ところで、今年も大阪Dクラスでご一緒することになりました。どうぞよろしくお願いします。
Commented by まさぽん at 2010-07-24 02:26 x
こんばんは。
今シーズンもアクティブに動いていらっしゃいますね~
さて、バスへのザック持ち込みの件ですが、、、
基本的にザックそのものは、法令で持ち込みが禁止されているということはありません。
ただし旅客自動車運送事業運輸規則という国土交通省令で「事業用自動車の通路、出入口又は非常口をふさぐおそれのあるもの」の持ち込みが禁止されていることが、その乗務員さんの発言につながったものと思われます。
厳密には、各バス会社の運送約款で「無料手荷物」「有料(数百円~小児運賃相当額が多い)手荷物」の大きさが定められていますので、それを超える大きさの荷物は持ち込みできないというのが建前です。
バス会社のホームページで手荷物に関するルールを確認できるところもあるようですので、どうぞご参照ください。
・・・とマジレス失礼しました~
Commented by usausa0917 at 2010-07-25 17:29
先日は出産のお祝いコメントありがとうございました^^
やっとPCに向かえるようになりました。

山旅、羨ましい限りです^^
写真もすごく綺麗ですね。青・白・緑のコントラストがたまりません。

あたしは元々近場の山しか行ってませんでしたが、しばらくはそれもお預け・・・
去年は富士登山に行っておいて本当によかったと思っています。
子供が一緒に山歩きできるようになるまでしばらくおとなしくしています^^
Commented by mido811 at 2010-07-25 22:12
noriさんへ
最近は週間天気を見ながら計画してまして、今回はドンピシャでした。
後程ルポしますが、富士山をはじめ北アルプス、御岳、乗鞍岳、
中央アルプスに南アルプスとすべてを見渡すことができました。
それと、八ヶ岳は登山の原宿とでもいいましょうか?幅広い年代の方々
が相応のファッションでやって来てそれは賑やかです。
noriさんも一度トライしてみてください。
Commented by mido811 at 2010-07-25 22:24
まさぽんへ
さすが~、ご快答ありがとうございます。
重いザックを出し入れしなければならない運転手さんの気持ちも
分からないではないですが、過去乗った高速バスで初めて大型ザック
持ち込み禁止をきいたので驚きでした。

事業規則では、出入り口や非常口を塞ぐ恐れということですが当時の
バスは荷物格納庫に格納されていましたので規則違反にはあたらなはず。
約款で縛られていれば別ですが・・・・。

次回からは念のため持ち込み規定があるかどうか確認して
乗車するようにします。ご連絡ありがとうございました。

Blogで万九参加費用について書いてもったので助かりました。
忘れるところでした。
Commented by mido811 at 2010-07-25 22:34
usausaさんへ
この度は、ご出産オメデトウございました。
ちょこちょこ拝見し、こちらまで緊張がはしりましたよ。
丁度、出産休暇をとる社員がおりましたので、usausaさんのBLOGを
教えておきました。多分、かなり参考になると思います。

当面は、育児に専念されるのでしょうが子供さんが大きくなったら
是非、山へ連れて行ってあげてください。八ヶ岳では3-4歳でも大人と
一緒に登っていたり、或いはお父さんが子供さんを背負って登っている
姿をよく見かけました。一緒に登れるなんてそうないですからね。


<< 雨男もびっくり、びーかんの八ヶ... ちょっと山旅に行ってきます。 >>