雨男、新緑と花薫る横山岳に魅了す。
   ■東尾根のブナ林

2010年5月8日(土)
ようやく記事が追いつきました。
GW明けの土曜日、以前から気になっていた湖北・横山岳へ行ってきた。
当日はGW明けもあって予想通り名神高速はスイスイ、おまけにお山も
ガラガラで天候にも恵まれのんびり山行となった。

早朝4:30に自宅を出発、現地には7:30頃到着。
車を降りると直ぐに甘い香りが何処からとなく漂いいい気持ちになった。
これぞ新緑と花が織り成すエキス、花の山の所以かもしれない。
ラジオでは東京の気温-が18度と伝えている時、白谷登山口の気温は7度だった。
日が射す辺りからは白い蒸気が立ち上り幽玄な世界となった。

登山口の看板には白谷コースは大型雪渓が崩落する恐れがあるため
5/20頃まで通行止めと書かれていた。コースとしては白谷登山口から
林道を歩いて東尾根登山口から取り付き、東峰から頂上である西峰に縦走し
下山については頂上で情報を収集して決めることにした。

この後。ブナ林の眩い新緑と登山道に咲く花の賑わいに魅了されることになる。
詳細は、後程・・・
by mido811 | 2010-05-11 22:27 | 湖北・横山岳 | Comments(4)
Commented by moegiiro15 at 2010-05-12 01:48
甘い香りが漂うお山 詳細 気になりまっすぅ~^^;
4:30出立とは、さすが模範登山家!
Commented by mido811 at 2010-05-12 22:15
moeさんへ
お久しぶりです。
早立ちは登山家の常識です!と言いたいところですが
最近、目覚めが早くなってきまして・・・・・・(笑)
Commented by マキ at 2010-05-13 18:06 x
こんにちは^^
綺麗な写真、、いつもながら楽しみに見てまた♪
山行きで早起きしようとしても起きれないので、、
いっつも登山口で車泊です笑
いつかミドさんについて行くことがあれば取り残されないように
ボッカ訓練しておきます♪
Commented by mido811 at 2010-05-13 23:18
マキさんへ
車泊が何よりです。
以前、乗っていた車では車泊が十分可能でしたので
到着するやビールで一人乾杯してましたが、現在はその車はなく
(事故ったわけではない)早朝出発を余儀なくされています。(悲)
ボッカなんてとんでもない、マキさんの健脚には脱帽です!

<< 雨男、新緑と花薫る横山岳に魅了... 連休後半は高槻JAZZ Street >>