人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポンポン山通信  カタクリ咲く
ポンポン山通信  カタクリ咲く_f0073587_22311543.jpg

2010年4月18日(日)
前日の疲れも何処へやら、そろそろ見頃ではないかとカタクリ目当てに
ポンポン山へ登ってきました。前日より天気も気温も上昇中、これなら
カタクリも花を広げてくれるだろうと期待も膨らむのでした。

今日の本山寺駐車場は既に満車。
登り始めてすぐに下山者とすれ違う。
この分だと結構人が入っているなと思っていると前方に10-15人程度の
団体さんを発見。後ろからトレランのお兄さんが迫ってくる。
おいおい、今度はマウンテンバイクかよ~。
ジャンルは違えどポンポン山は人々から愛される山なのだ。

本山寺駐車場から1時間でカタクリ自生地に到着。
こころときめかせて入ってみると、いつも正面を向いて入り口付近で咲いている
カタクリが出迎えてくれた。しかし、今年は奥のほうのカタクリはあまり咲いていない。
やはり鹿の食害の被害だろうか?小塩山のカタクリはネットで防護されているせいか
咲いている量が格段に違うそうだが。開花しているのは入り口手前付近に密集している。
ポンポン山通信  カタクリ咲く_f0073587_22511376.jpg
ポンポン山通信  カタクリ咲く_f0073587_22513926.jpg

写真を撮っていると男性が近寄ってきた。
先週は5-6株程度だったが、今日ははるかに増えているようだと・・・。
恐らく、今週が見頃ではないかと言って去っていった。
ポンポン山通信  カタクリ咲く_f0073587_2252129.jpg
ポンポン山通信  カタクリ咲く_f0073587_2252161.jpg

満開のカタクリと山桜を見て、山の遅い春を感じるのだった。
天候不順は開花時期を例年より1W-10日遅らせているようだ。

さてさて、PCは壊れたままでして人のPCに居候状態。
次はノートPCと決めているが、WinにするかMACにするか・・・悩んどります。
MACにBootoCampぶっ込んでニューハーフちゅうのもありやけどね!
by mido811 | 2010-04-19 22:53 | ポンポン山 | Comments(2)
Commented by nori-126 at 2010-04-19 23:18
midoさん、コメント欄が復活しましたね。先日は、楽しいひと時を過ごせましたこと、ありがとうございました。ポンポン山に一度いってみたいと思っているのですが、カタクリの時期には間に合いそうにありません。midoさんの写真をみているとカタクリの花はやさしい色をしていますね。中央の曲線もおもしろいですね。
Commented by mido811 at 2010-04-20 20:46
ノリさんへ
先日は大変お世話になりました。景色といい料理といい普段口にしない
熱燗を呑ませていただきいい気分で家路に着きました。
カタクリですがポンポン山がダメなら金剛山がありますよ。
来週、ニリンソウと共にカタクリ観察に行こうと思っています。
カタクリも自生地に因って色合いが違うようですが、あのピンク色の
顔を見ると愛しくなります。


<< 三輪山入山 春の宴 >>