ポンポン山クリーンハイクに参加した。

6/7(日) 以前、ポンポン山のカタクリを見に行った帰りに本山寺駐車場の掲示板で知った
「ポンポン山クリーンハイク」に初めて参加した。

山に登る回数が増えると共に、心ない登山者の姿や逆に山を美しく守ろうと
日々活動されている地元の山岳会の人達の努力を知るにつれ、自分が山で楽しんでいる分
何かで返したいという気持ちが芽生えていたのでポンポン山の清掃ハイクへの参加は
私にとって有り難かった。今回は各地の勤労者山岳会が全国一斉に行うクリーンハイクだそうで
高槻勤労者山岳会ハイキングクラブ”TERURU”のメンバーと一般参加含め40名が参加。
尚、高槻勤労者山岳会は3ヶ月に1回のペースでポンポン山のクリーンハイクを実施している。

今日のコースは旧登山道(本山寺道)で本山寺へ向かい山頂からは大久保渓谷を
林道経由で下りていくもので全てが初めてで発見することが多かったが、何と言っても
高槻勤労者山岳会が40周年を迎える歴史ある団体でメンバーの方の経験と知識の豊富さ、
元気の良さにはもっと驚かされた。

特に平井さんという方の山野草の知識の豊富さは憧れにも匹敵する程である。
また、先週行かれた奧伊吹でメンバーの方が歩いている最中に三角頭のヘビに腕を噛まれ
ヘビが逃げるどころか向かってきたという話はゾットしながらも興味津々で聞かせて貰い
目的ののゴミも拾いをしながらあっという間の一日でした。皆さんどうも有り難うございました。

次回清掃ハイクは7月5日(日)だそうです。

↑AM9:20神峰寺第2駐車場で開会式と準備体操
       ↑いつものアスファルト道(東海自然歩道)でなく旧登山道である本山寺道を歩く。
       ↑やがて植林の中を抜けていく。途中、今では希少な沢ガニを久々見た。
       ↑本山寺からはいつもの登山道で山頂へ到着。今日は何の日?と思わんばかりの人の多さに驚かされた。
       ↑釈迦岳方面から川久保渓谷方向に下山するが、渓谷沿いでなく林道を経由する。
       ↑急坂が多いが目印もしっかりあって歩きやすい。
       ↑川久保渓谷との出合い付近に咲いていた小紫陽花。
       ↑緑に染まる川久保渓谷沿いを歩く。
       ↑知識豊富な山岳会メンバーが歩きながら木々や花の説明をされ直ぐに観察会になる。
        高槻にはこれ程の山野草があるとは気付かなかったなぁ~。
       ↑本日の成果です。ゴミを分別して本山寺駐車場で無事解散となりました。
by mido811 | 2009-06-07 23:26 | ポンポン山 | Comments(4)
Commented by nori-126 at 2009-06-08 01:10
midoさん いい経験をされましたね。7日に岩湧山に登りましたが、ごみ袋を手にもった団体が清掃登山をしておられました。一方では、ダイヤモンドトレールをバイクで走る若者がいたり、頂上を示す石柱を囲んで酒盛りをしているグループがありました。心してクリーンな山登りをしたいものです。
Commented by mido811 at 2009-06-09 23:01
ノリさんへ
今回参加したことは正直良かったと思っています。同じく一般参加の方が
ゴミをひらうことで気持ちよくなるねと言われていましたが、その通りだと思います。
ポンポン山でもマウンテンバイク禁止と看板があっても我関せずで堂々と
入ってくる輩もいっぱい居ます。どうしても日頃エゴな生活に成りがちですが
少しでも思いやりが持てるようにしたいですね。
Commented by moegiiro15 at 2009-06-10 02:21
クリーンハイクお疲れ様でした。花観察会もでき有意義な一日でしたね!
登山道で小さな飴のゴミ一つでも、似つかわしくなく
楽しみが半減するような気がしていました。
山で残していいのは『足跡と思い出』だけですよねぇ~^^;
Commented by mido811 at 2009-06-11 21:56
moeさんへ
良いこと言いますね~
”山で残していいのは『足跡と思い出』だけですよねぇ~^^;”まさしくその通りです。
空き缶はともかくも瓶の類は閉口ですね。捨てるぐらいやったら何で持ってくんねんと思わず言いたくなります。

<< スロージョギングお試し中! メスティンで炊込みご飯を炊いてみた。 >>