一目・・・本? ツツジ見たさで大和葛城山へ
f0073587_1320325.jpg

5/23(土)
予定していた一目100万本のツツジも毎週末の悪天候でチャンスを逃したが
予報では明日は好天と聞きためらいなく”大和葛城山”を目指した。

近鉄富田林駅から水越峠行きの金剛バスで葛城登山口下車、青崩コースで山頂をたどるが
朝一8:20のバスは時期を過ぎたにも関わらず大勢の人が早々列を作っていた。
やっぱり、自分と同じように一目見ないと死にきれないと思う人がいるらしい。
今日は調子が良かったのか1時間ちょいで踏破できたが、さすがに2W間のブランクはかなり堪えた。
やはり日頃のトレーニングは必要だす。

頂上へ着くやツツジ、ツツジは何処とばかりに自然園へ急ぐ。
よかった~未だ咲いてくれた。
ピークを過ぎ色褪せてはいるものの未だ楽しませてくれるツツジ達に感謝。
有り難う!これでいつ死んでもええわ。
ツツジを愛でながら昼食をとり帰りは御所方面へ下山し近鉄御所駅から無事帰宅した。

f0073587_1247185.jpg
        正面には新緑の金剛山が迫り来る。
f0073587_12572160.jpg
       見下ろすと色褪せているのがわかります。
f0073587_12584580.jpg
       ツツジ回廊には黄色のタンポポが色を添えます。
f0073587_131165.jpg
       下から展望台を見上げると
f0073587_1382449.jpg
        一目100万本、さて目算でいくと何本かな?
f0073587_13214417.jpg
       ようやく萌えるツツジに出逢いました。ピークには深紅のツツジが一面を飾ります。
f0073587_13241410.jpg
       やっぱり好天でないとツツジが色映えしませんね~。
f0073587_13272611.jpg
       当日は奈良盆地や御所市内がよく見えパノラマ日和でした。

あ~、原チャリでなかったら白樺食堂で生ビールが呑みたかったよ~。
[PR]
by mido811 | 2009-05-24 13:39 | 金剛・大和葛城山 | Comments(6)
Commented by nori-126 at 2009-05-24 14:50
盛りを過ぎているとはいえ、さすがに葛城山のツツジ、見事なものです。今年は、タイミングが悪かったのですが、どうしてもということであれば、夜明け前に行って、仕事までに帰ってくるということを考えていたのですが。体調がもうひとつだったのでやめました。今日も比良山系に行こうと考えていたのに、天気が悪くて家にいます。7月に蝶、常念にいく予定にしているので、それまで訓練が必要です。
Commented by usausa0917 at 2009-05-24 16:21
昨日行かれたのですね。すごく良いお天気でしたもんね^^
ピークが過ぎててもすごく綺麗です~☆midoさんの写真が良いからでしょうか?
ツツジの季節に行ったのは今年が初めてでしたが、
あの景色を見ると毎年行きたくなりますね^^
Commented by mido811 at 2009-05-24 22:49
ノリさんへ
なかなかアドベンチャーですね、夜明け前に葛城山へ行こうとは・・・・。
以前言われていた蝶・常念行きの為に歩荷訓練とは・・いよいよ本格始動ですね。
こちらも7月からのアルプス行目指し今日からジョギング再開ですが、
2W間のブランク(その間呑んで食って)は大きいですわ~。
でも、お互い夢の実現に向け無理をせず頑張りましょう!
Commented by mido811 at 2009-05-24 23:00
usausaさんへ
やはりusausaさんが行かれた日が正解でしたね。
ピークは過ぎましたが、それでも1年に1回のチャンスなんで観たくてついつい行くんですね。
しんどい思いをした分、見る景色もビールも格別になるわけで、またその事を
知ってるからしんどいのにまた行きたくなるんですね。
Commented by 枚方のおっちゃん at 2009-05-25 20:33 x
画像のツツジは見事に綺麗やな。この散策はどれ位の時間で走破できるものかな? おっちゃんも5/24(日)に近鉄天理~近鉄桜井の山之辺の道(16Km)を歩いてきたよ!食事休憩1時間を入れて割合平坦の道を5時間半を要しました。5人で行き最長老78歳はです。初めてこの距離を歩いたが、毎日1万歩をウオーキングしているのが役に立ったよやな。
今日も足腰は大丈夫。でもシンドかった。シューズは重要やね。
Commented by mido811 at 2009-05-26 21:51
枚方のおっちゃんへ
おっちゃん久しぶりです。
山之辺の道は16kmもあるんですか!最長老は78歳とはこれまた凄い!
山へ行っても若いもんより年寄りの方が健脚やし楽しそうですわ。
さて、今回は登りが1時間ちょいでツツジ散策では30分程度でまわれます。
秋には私市から生駒山系を縦走する大会がありますので参加してみては
いかがですか?


<< 「一万人の第九」募集始まります。 FM-HANAKOをリンクした。 >>