人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見納め?ポンポン山の福寿草
見納め?ポンポン山の福寿草_f0073587_20115149.jpg


3/22(日)霊仙山で満開の福寿草を見ることが出来なかったので
リベンジとばかりに地元ポンポン山へ向かったのでした。

予報通り朝から晴天で今日は満開の福寿草に出会えるぞ!と意気込んで
カメラも普段使わないマクロレンズに替えて臨んだのですが
次世代に命を繋ぐという使命を果たし終えたのでしょうか?満開時期は過ぎ去り
フェードアウトし始めていました。
見納め?ポンポン山の福寿草_f0073587_20203611.jpg
見納め?ポンポン山の福寿草_f0073587_20211584.jpg
見納め?ポンポン山の福寿草_f0073587_2022869.jpg
見納め?ポンポン山の福寿草_f0073587_20271480.jpg
見納め?ポンポン山の福寿草_f0073587_20273954.jpg

管理人の方曰わく、3/18(水)がピークで1,000株以上が一斉に
開花し以降を境に萎んでいるそうです。
スプリングフェメラルは、そろそろカタクリへバトンタッチのようです。
by mido811 | 2009-03-22 20:34 | ポンポン山 | Comments(2)
Commented by 枚方のおっちゃん at 2009-03-24 20:33 x
自然を楽しんでるねー 雪山と自然に咲く花福寿草は元気が出るね!
気温が暖かくなるから山の雪崩には十分気をつけてや。おっちゃんも
先日、知り合いの方々12人(最高齢78歳)と枚方私市にハイキングは
40年ぶりに行きましたが、なんと高齢者、特に女性のハイカーの多い
のにはビックリしましたぞ。でも楽しかった。今度は山之辺の道を平坦で
16kmだそうですが挑戦するつもりです。その為毎日1万歩のウオーキングをやっていますよ。
Commented by mido811 at 2009-03-27 00:52
枚方のおっちゃんへ
ガンバってはりますね~。私市は、大阪が一望できる交野山がありますね。
未だ登ったことはないのですが、何時か行きたい山です。
最近は高齢者問わず、若い女性もテント担いで縦走していますよ。男の方が
頼りないかも?
次は、山の辺の道を16kmですか!くれぐれも自分のサイズに合った靴を
選ぶことをお薦めします。靴が合わない事ほど悲惨なことはないですから。


<< よっしゃ、洗うでー! 雨男、雪の霊仙山でド根性フクジ... >>